日本三大稲荷のひとつ、最上稲荷へ遊びに行く。

 
 
 
今回のお盆休みには鳥取県へ遊びに行く予定だったんだけども、ずーっと雨が降る予報だったので、結局断念したんだけども
代わりに、岡山へ遊びに行くことにした。
 
というか、鳥取なら梨狩りの季節に行くのも良いよね?って話になったからってのもある。まあ、行くのは一人なんだけども。
 
 
 
そういや、岡山へは今年のゴールデンウィークにも行ってるな。
 
 
 
相変わらず、加古川バイパスで渋滞するが、ここほんと改善とかしないのかな?
そんなお金はないだろうけども…。
 
この渋滞が呼び水になって、休日には、追突事故になんだよな。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
なんだかんだで、最上稲荷に到着。そこそこ時間がかかったのは、途中で道に迷ったから。
 
シーズンじゃないみたいなので、駐車場もガラガラだし、本日駐車場無料と看板がでている。
たぶん、イベントとかがある時は、大変なんだろうな。有名な厄神さんでもあるしね。
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
最上稲荷は寺院なので、山門に仁王さんとかいるんだけども、なんか、ちょっと雰囲気がちがう山門で出迎えてくれる。
なんか、かっこいいというか、東南アジアテイストが強いな。
仁王さんの裏は、阿吽の狐。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
本殿がかなり大きくて立派。
しめ縄もかなりぶっとくデカイのが掲げられていたけども、なんというか、お金がある寺院なんだなーって感想がでてきてしまうのは、ちょっとアレかな。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
旧本殿とかその裏の七十七末社あたりで、稲荷な雰囲気が強くなる。
 


少し山を登ったところに、八畳岩という最上稲荷のパワースポットがあるそうなので、ちょっと登ってみる。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
地図では軽く登った先だったので、軽く考えていたんだけども、実際は、かなり登る。
うわーしまったなーって、思ったけども、ここで諦めるのもアレだしってどんどん登っていく。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
途中、階段がなくなって普通の山道になったあたりで、ハンミョウがたくさん居ることに気づく。
マクロ的に撮っていたら、このハンミョウ、アリを食べてた。
素早く動いてアリを捕まえるのには驚いたけども、食べたあとは割とじーっとして居るので、その間に撮りまくった。
 
小さすぎて、ピントが合わない事がおおくて撮りまくっただけなんだけどもね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
ひーひー言って、登った先に、八畳岩はあった。
たしかに、この景色はパワースポットだわって思いながら、汗ばんだ身体を心地よい風が包んでくれる。
 
って、空をみたら、西から雨雲のようなのものが流れてくる…。
 
あれ…まさか、雨が降るんじゃねえの?!
 
 
 
結局、下山するまでの途中にあった本滝っていう滝近くにあった物置の軒先で、雨宿りしてやり過ごす。
降り出した時は、大きな木のおかげであまり濡れずに済んだので、下山を続けたけども、そこからさらに滝のような雨が降ってきたあたりで、こりゃーあかんって雨宿りした。
 
一時間くらい雨宿りしてた。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
下山したら、晴れ間も見えるくらいになる。
ほんと、通り雨がスコールみたいになってるから困る。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
帰ろうとおもったら、仁王門の前で野良猫を発見、そして、隣の小さな地蔵さんとこにある賽銭箱に箱座りしている猫も発見。
やっぱ、日中は、瞳孔が細くなるなー。
 
 
 
駐車場近くにあったお土産物屋で、お土産を買って帰ろうと思ったら、閉まってた。
雨宿りが長かったからなー、しゃーないか。
 
  
 

写真:iPhone 7 Plus
 
晩御飯を食べにいく途中、最上稲荷の大鳥居があるのを地図上で発見したので、ついでに見に行ったら
めちゃくちゃデカくて笑う。
デカすぎやし、ごんぶと!
 
いやー、最上稲荷、結構おもしろいスポットだったなー。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
晩御飯には、岡山に来たんならぶっかけうどんやろーって事で、事前に調べていたお店でとろろぶっかけを食べる。
讃岐うどんほどの強いコシは無いけど、美味しかった。
 
 
 
お腹いっぱいになったので、自宅に帰ろうとしたら、また雨。
 
歩道橋の下で、バイクごと雨宿りしていたが、雨が止みそうになかったので、カッパを着て帰る事にする。
PCX150だと、シート下にも収納があるので、便利でいいわ。
 
 
 
帰る途中、なんか不思議な感覚になったんだけども、岡山の道路って、地面に文字がいっぱい書かれてるのな。
追突注意、とかそういうのが交差点ごとにあるもんだから、文字の上でスリップしないか不安で仕方ない。
なんだろうな、確かに車間距離が思ってるよりも詰まってる感じはしたが、岡山だとこんなもんなのかな?
 
あと、2号線から途中、岡山ブルーラインって昔は有料道路だったけども、今は無料の高速道路に入ったんだけども、あそこ、夜に走ると真っ暗なんだな。
しかも、山道だし、カーブ多いのにみんなアホほど飛ばすから危険すぎた。
あんな狭くて曲がりくねった道を100km超えて走ってんじゃね?ってのがほとんど。
おかげで、何度も何度も道を譲った、死にたくないからね。
 
次回から、岡山から帰る時は、岡山ブルーラインは使わない方がいいな。