江古花園のハスと与謝野町のひまわり

 
 
 
今日は、丹波江古花園のハスを見に行く事にする。
この時期にハスの花が満開になりました!とWEBに書いてあったので、初めての場所だし、ちょっと行って見ることにする。
 
 
 
R175を北上していたら、白バイが側道に潜んでいるのを目撃する。
やっぱ、この道は多いな。
 
175の白バイは、大型トラックだろうとなんだろうと停めるからなー。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
江古花園に到着したら、ちょうどハスの花の中にあるステージで歌のステージが開催中だった。
ピアノの伴奏が、ちょっといい。
 
しかし、炎天下の中での歌と演奏は大変だ。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
さて、ハスだがー
 
満開と聞いて来たが、まだまだツボミも多く、これからもまだまだ花が楽しめる感じだった。
それにしても、ハスの背がかなり高い、 どうやら今年はかなり勢いがあるそうで、ここまで育ったそうだ。
開花は一週間ほど遅れたそうだけどもね。
 
この様子だと、来週もまだ花が見れそうかな?あ、でも台風くるか…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
水場だから、カエルもいっぱいいるやろなーって見たが、トノサマガエルっぽいのしか見かけない。
 
  
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
と、思ったらアマガエルいたー!
しかし、めっちゃ小さい。
最初はまったく気がつかなかったが、別の人が近くを歩いた時に何かが動いたのをちらっと見えたので、探したらこの小さいアマガエルだった。
 
この後、落ち葉の影に尻から入って隠れたり、かわいい動作を堪能した。
 
まあ、もうちょっと見てたかったけど、暑すぎて倒れそうになったね…。
 
 
 
さて、お昼ごはんを何処で食べようかと思ったが、少し南下して
道の駅 杉原紙の里・多可まで行く事にする。
 
手前の道の駅あおがきの方が近いけどもね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
やっぱ、播州百日鶏の焼き鳥丼やな!
 
さて、お昼ご飯を食べなら、これからどうするかなーって考える。
ほんとうは、加古川の花火大会を見に行こうと思っていたが、昨日の神戸の花火で割と花火の写真を撮りたい欲求が満たされてるからね。
 
で、天気予報を見ていたら、台風が関西直撃コースになってるのを見る。
あー、台風か…ひまわりたおれちゃうなー
 
 
 
ということで、11日に行こうと思っていた、与謝野町のひまわりを見に行く事にする。
 
 
 
さっきのハスの場所を横目に通り過ぎて北上して行く。
なんか、無駄に時間のかかる事をしてるだけな気がしてきたが、行き当たりばったりな感じがして、楽しくなってきた。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 


写真:iPhone 7 Plus
 
与謝野町のひまわり畑は思ってたよりも凄かった。
 
元々は段々畑だったのかな?そういう段差のある場所でひまわりを植えているので、見ごたえがある。
まあ、段差の下から全部ひまわりが向いているって写真は太陽の向きからして撮れなかったけど。
 
もう4時だというのに日差しも強く、光に包まれてる感じのひまわりが撮れたのが、ちょっと嬉しい。
青空をバックにってのは撮れなかったけどもね。
 
また、来年も来ようと思う。
 
 
 
さーて、30分ほど走れば、天橋立なので、ちょっとだけ天橋立でもみていくかな?って思ったけども、時間も時間だったので帰ることにする。
お昼ご飯を多可で食べなければ行けたかもだけども、しゃーない。
 
 
 
帰りに30分ほど、パトカーが後ろからついて来たりしたけども、特になんともなく無事に帰宅できた。
つか、なんやったんや…。