みなと神戸海上花火大会

 
 
 
今日は、神戸港で打ち上がる花火、みなと神戸海上花火大会。
 
ということで、今回は神戸空港の展望デッキから花火を見る事にする。
少し、遠い距離だけども、うまくすれば六甲山にある碇のマークとかポートタワーとかと一緒に花火が撮れるんじゃないかな?と思ってる。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
いつものお店でランチを食べてから出発。
豚巻きのオクラが最高に美味い。
 
 
 
今日は花火大会なので、道が混んでいるかな?と思ったけども、いつも通りの週末といった感じの混み具合だった。
パトカー、警官の数は多いと思ったけどもね。
 
たぶん、明石市の花火大会の事故が過去の例としてあるので、兵庫県警も人員は増やしてんだろうね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
神戸空港の展望デッキには既に三脚がズラリと並んでいた。
一応、端っこだけども、三脚を立てれるスペースを確保したので、良しとする。
 
まあ、問題はここから花火開始までの時間の暇つぶしなんだけどもね…。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
やっと夕暮れまで来たが、開始まで、まだあと1時間くらいある。
少し、靄ってるのが気になる。
 
結局、暇つぶしはiPhoneで漫画を読んでた。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
定刻通り花火は、はじまった。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
最初はポートタワーとかが見えるようにズームで撮っていたが、大玉があがるとフレームアウトしてしまうことが判明。
んー、どうしようかなと悩んだ結果、少しズームアウトして、全体が映るようにするが、小さめの低空で炸裂する花火は少し物足りない感じになってしまったかな。
 
これなら、最初はのズームよりで撮っておいた方が良かったかな?こういうのは難しいな。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
今年は神戸開港150年記念ということもあり、いつもより花火の数が多く、15000発を1時間に上げるので、見ごたえがかなりあったし、まあ、よかったかな?
毎回のようにクライマックスかな?ってくらい打ち上がるのは見ごたえありだったしね。
 
 
 
しかし、神戸空港の展望デッキは足元が木製のデッキなので、人が歩いたり子供が走り回る振動で三脚が揺れる揺れる。
リモートレリーズで撮っていても、近くで動かれると軽く揺れるので、撮った写真の1/3は、ミスショットとなってしまった。
これは、ちょっと写真を撮るには、厳しいな。
 
場所的にはバイクの駐輪場が無料で、トイレも近いしコンビニもあるので場所的にはものすごく良いんだけども、これじゃーな…。
 
来年は、また別の場所を探すかー。
 
 
 
撤収作業をしていたら、東側の空に大阪は淀川の花火大会が見えた。
 
ほんとにうっすらすぎて、写真に撮るにも厳しいくらいだけどもね。
一応撮ろうとカメラを向けてみたが、ちょうどポートライナーのヘッドライトの光がこっちに向かって照射されて、ムスカよろしく目がー目がーってなったので、諦める。
 
 
 
帰りは案の定、混み混みの渋滞だったけども、蒸し暑い満員電車なんかで帰ることを思ったら、マシだわな。