神戸開港150年記念

 
 
 
今日は早朝から出かける予定だったんだけども、カメラのチェックをしていたら、バッテリーが1つ放電しきっていた。
 
昨晩に準備していた時は、充電はされていたはずで、そのバッテリーがを充電器にセットしても充電が開始されないので、なんらかの原因で故障してしまったのだろうか?
とりあえず、原因がわからなかったが、色々としらべていたら、出発時間がすぎてしまった。
正確には、今から出発してもスターウォーズコラボのC3POジェットの大阪国際空港での離着陸には間に合わなくなった。
 
ということで、当初の目的地とは別の場所へ行くことにする。
 
 
 
今日は神戸港海上保安庁の巡視船が一般公開している。
先週の帆船と同じく、神戸開港150年記念のひとつだね。
 
海上自衛隊護衛艦は何度か一般公開に参加したことがあったけども、巡視船は初めてだからちょっと興味があるね。
 
 
 
新港第1突堤で巡視船とさ、巡視船せっつの順で見学してみる。
 
 
 



写真:SONY DSC-QX100
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ちょうど、巡視船とさの方で、訓練展示かな?隊員による訓練とちょっとした寸劇が見れたが、これが意外と面白い!
というか、みんな良い身体してんな。
とりあえず、海での緊急連絡先は118ってのは覚えた!
 
寸劇の後は船内を見学していったんだけども、護衛艦とは違った感じの装備と雰囲気でやっぱ、全然違うなーってのが印象的だった。
 
あと、やっぱ船が小さいね。
装備的にはもうちょっとアップデートされた方が良いんじゃないのかな?って思ったりしなくもない。
 
でもまー使い込まれた感じの良い船だった。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 


写真:iPhone 7 Plus
 
変わって、巡視船せっつの方は、こっちは神戸港でよく見る船。
でも、乗り込んだのは初めてかな?
こっちはヘリ搭載型で、そのヘリも見学できたんだけども、新品のニオイがする感じの真新しさがあった。
ネットで調べたら、2015年に配備のヘリだから、ほんのちょっと前だね。
 
船の中を見学して気づいたことがあったんだか、女性の隊員が多いって思った。
とさもせっつも両方とも多いね。
 
まあ、何かと大変だろうけども、頑張って!って感じだな。
まずは今日の見学のじーさんからの質問攻めには頑張れって感じだった。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
巡視船の見学が終わったら、水が貰える。
二隻、見学が終わったので、水が二本になった…が、今日はものすごく暑かったので、あっという間になくなる。
 
鼻の頭が日焼けして痛い…。
 
 
 
巡視船の他にも気象庁の海洋気象観測船が一般公開されているので、そちらも見学していく。
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 
有人潜水調査船しんかい6500の母船、よこすかが居たけども、こちらの一般公開は明日。
 
 
 





写真:iPhone 7 Plus
 
海洋気象観測船、啓風丸はさっきまでの巡視船とはまったく違った雰囲気で、どちらかというと研究室って感じの船だった。
というか、船内は狭いし、階段は急。
 
あと、キムワイプがたくさんあった。
なんか、これだけで、あーって感じだね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
風丸の見学が終わった後にも水が貰えた。
巡視船とはまた違った水だな
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
そんな感じで、巡視船とかを見学した後は、メリケンパークをぶらぶらと散歩。
なんかよくわからん、オブジェがあるが、どこかCGっぽい。
 
 
 
さて、今日は久しぶりにソニーのレンズスタイルカメラを持ってきたんだが、iPhone7Plusの幅が大きすぎて、カメラがスマホを挟めなくなっててワロタ。
 
なんてこったい!でっかくなったのがにくい!
 
あと、やっぱDSC-QX100は1インチセンサーだけあって、地味にいい絵が撮れるけども…。
電源入れてから、iPhoneでアプリ起動してと順をおっていかないと撮れないあの煩わしさは、どうにもならんな…。
ちょっと電源入れて放置してたら、すぐバッテリーが上がるしな。
 
さっさとNEX-5nを修理に出さんとな。
 
 
 
やっぱしばらくは、iPhoneがサブカメラかな