早朝の向日葵

 
 
 
今日は昼過ぎから雨が降るという予報だったので、行けるとしたら午前中だけか…ってことで、小野市のひまわりの丘公園へ向日葵を早朝に見に行ってみた。
 
 
 
朝の6時にひまわりの丘公園に到着。
さすがに早過ぎたが、暑くなる前にちゃちゃっと撮って帰ろう。
 
 
 

写真:RICOH GXR+A16
 
朝からすでに曇っているというか、霧が出てるわけで…。
あまり、ひまわりって感じのシチュエーションじゃ無いね。
 
しかも、まだ早朝ってことで、ミツバチもまだ起きてきてない状態。
なんか寂しいもんだな。
 
自分以外にも写真を撮りにきている人はいるのには驚いたけどもね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
朝露が足元の草についていたけども、もうちょっと近寄って撮りたいところだが、ここが限界。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
太陽がちょっとのぼってきだすと、晴れ間も時々あり、ひまわりっぽい写真になってきた。
でも、青空とひまわりって訳にはいかないか…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ミツバチが飛びはじめたけども、ナツアカネかな?赤とんぼも飛びはじめた。
空中でのホバリングでの停止がかなり長かったので、MFでピント合わせして連写。
飛行中の写真が、偶然、数枚撮れていた、翅までくっきり写ってるのはちょっと嬉しい。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
カエルはいなかったけど、トノサマバッタっぽいのは居た。
んー、アマガエルには出会えないか…。
 
 
 
ちょっと暑くなってきたあたりで、お腹も空いたということで、帰路につく。
帰りのついでにいつものお店に立ち寄って、モーニング食べた。いつもと順番が違う。
 
 
 
その後、天気は崩れたかどうかは判らない、眠くて寝てたからな…。
 
 
 

 
とりあえず、夕方に見ると北部や西部は雨だったようなので、まあ、早朝に出かけたのは正解だったかもしれんね。
 
はよ梅雨あけろ。