揚げコーン

 
 
 
中1女子がクラスメイトの前で、カンニングの謝罪をした後に飛び降り自殺
 
カンニング行為をしてしまった事に悩んだ結果、両親と担任に相談して、クラスメイト全員の前で謝罪という流れだそうだ。
何もカンニングなんかで死ななくてもって言うのが、だいたいみんなが思う事だろう。
 
しかし、中学生みたいな家庭と学校しかない狭い世界で、自分が把握する全ての人に対して晒し者になったら、死ぬという選択肢は容易に選択可能になると思うんだよね。そんなの簡単に絶望してしまえる。
 
さて、この自殺してしまった件の問題は、何処だろうか?
 
そもそも、「カンニングをした」という行為は、何故、カンニングをしなければならなかったのか?出来心?
後でカンニングという行為に良心の呵責、罪悪感に悩んでしまうという事は、カンニングという行為は悪い事だと認識している、にも関わらず、カンニングという行為に及んでしまったのは何故か?
 
なんか、勝手なことを言うようだけども、この女子中学生の家庭環境が、彼女にとって、あまり良くない環境な気がしてしまうね。
 
 
 

 
揚げコーンが甘くて美味い!