ホタルガリ

 
 
 
今年は西脇市のホタル情報がなかなか情報サイトに上がらないなーって思ってたら、Facebookの方に情報が載っていた。
 
ということで、畑谷川の下流域がピークとの事なので、ちょっと仕事終わりにちゃちゃっと行ってみることにする。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
とはいえ、仕事終わりでお腹も空いてるので、行きつけのお店でベーコンチーズトーストを食べる。
うまー
 
 
 
腹ごしらえも終わったので、三脚と標準ズームレンズに交換して、早速出発。
しかし、ガソリンがあとわずかだったので、給油へ
 
そうか、日曜日カツカツで帰って来てたの忘れてたわ…。
 
 
 
そんな感じで、特に渋滞に巻き込まれる事もなくすんなり現地に到着。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
まずは去年と同じ場所で、ホタルを撮る。
今日は風もほとんど無い状態だったので、結構な数のホタルが飛んでいた。やったね、ピークってのは伊達じゃない。
三脚立ててリモートスイッチで撮りまくってたら、右手側の林から何やら小動物が歩いてる音がする…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
月が出ていたので、なんとか月明かりとホタルを撮れないかな?と考えた結果、川面に映り込む月とホタルを撮る。
橋の下でホタルが固まってるのは、風の影響が少ないから?
 
 
 
橋の下のを撮っていたら、団体がさらに下流域からやって来たというか、もうお帰りの様子だったので
それじゃ、下流域に行ってみるかと行ってみたら。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
目の前がホタルの乱舞でエライことになってた。
うわー、今までで一番すごいことになってるー。
川の横すぐに林があるので、ホタルが木々から川へと移動しまくり。
さらに木の上の方までいるしで、もうなんだろう、辺り一面にゆらゆらと淡い光が飛び交ってて、ほんと幻想的という感じなのかな?
 
しかし、ここは車のヘッドライトの光が直で当たってくる場所なので、何度かはヘッドライトの光でホタルの光が消し飛んでたりしてた。
最近の車のヘッドライト明るすぎる問題がこんなところにも…。
 
 
 
そんな感じで、10時も回った辺りで、そろそろタイムアップ。
まだまだホタルは飛んでたけども、帰るのに1時間半くらいかかるので、平日はここら辺がギリギリって感じだね。
 
 
 



 
三箇所で撮った写真をそれぞれで、比較明合成をしてみた。
やはり、最後の撮った場所が一番凄いことになってるね。
 
今年のホタルは、出始めが遅かったので、上流域でのホタル観賞は6月上旬くらいは余裕で見れそうな気がして来たね。
また、行くかな?