つつじ遊山

 
 
 
今日は神戸の相楽園へツツジを見に行くことにする。
相楽園を含めた神戸の公園への年間パスを持っているんだから、イベント毎くらいには行っておかないと損だからね。
 
 
 


真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
相楽園に到着した時は少し曇ってはいたが、園内を散策していたら、晴れ間が広がって来て、新緑の緑とツツジの花が輝きを放ち初めた。
船屋形も新緑に囲まれてて、色合いが綺麗にみえる。
いやー、なんだかんだで良いタイミングだったのかな?
昨日、雨が降ったのでツツジの花も散っちゃったかな?って思ったりもしたけども、そこまでじゃなかったからね。
 
 
 


真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ハッサム住宅も内部公開していて、自由に入れるんだけども、ちょっと窓が汚れてるのが目立ったりして室内からの写真を撮る際にちょっと気になったりした。
入り口とかにNHK連続テレビ小説、べっぴんさんのポスターやパネルが展示されていたのは、ロケ地になっていたからなんだね。
 
内部は何度も入った事があるので、特に変わったところもなく、どちらかというと、今そうちゃくしているタムロンのレンズで撮るならどう撮ろう?って感じで撮ってた。
結果としては、自分が思ってるようなイメージにはならなかった。
 
難しいもんだ。
 
 
 
そういや、5月に入ってから、サブカメラをGXRからNEXー5nに変えたのだけども、まあ、なんでかというと、NEXー5nはバッテリー劣化の影響で持ちが悪くて使うのを諦めていたのだが、GXRのレスポンスの悪さや、レンズの歪み特性がどんどん気になりはじめたので、やっぱりNEXー5nの方のが良いなって事で、バッテリーを常に複数持ちにして持ち出すようにした。
 
NEXー5nの方が、軽量コンパクトだしね。
 
 
 

真:iPhone 7 Plus
 
お腹が空いたので、ツツジを見ながら、柏餅を食べる。
ヨモギと白の普通のやつ。
 
ぱっと見だとどっちがどっちかわっかんねー。
  
 
 
相楽園を一通り見て回ったあとは、久しぶりに明石海峡大橋を見に行く。
 
 
 

真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
単純にPCX150と大橋とを一緒に撮りたかっただけだった。
同じようなことをしている人がいっぱいいたが、まあ、ハーレー率高いなー。
 
 
 

真:iPhone 7 Plus
 
遅めのお昼ゴハンもっこすラーメンのチャーシュー麺
出てくるまでは良かったけど、3口食べたあたりで後悔。肉多すぎた…。
 
 
 
晩御飯、いらないわ…。