佐用町のカタクリ

 
 
 
今日は、カタクリの花を見に佐用町へ行く
だいぶ前からネット上で確認しているけども、なかなか開花の情報が得られなかったから行きたくても行けない状態だったんだけども、有給休暇も取れた事だし、週末は天気が悪そうだからなーという事で、とりあえず、行ってみようという事になった。
 
 
 
木曜日はいつもの喫茶店が定休日なので、適当にすき家の朝定食を食べて出発。
 
 
 
佐用町にまで行く途中、何度も休憩をして行く。
まだPCX150に慣れてないしね。
いや、運転は圧倒的に楽だし、身体にあたる風も減って、あまり疲れないんだけどもね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
佐用町の弦谷地区のカタクリは咲き始めといった感じだった。
大半がつぼみで、そのつぼみすら色も付いていないものだった。うーん、やはり今年は遅いんだな。
それでも、咲いているカタクリは群生地らしく数株固まって咲いているので、見応えはあるね。
あと、山の斜面に対して下から見上げる形のこの場所は写真に取りやすいからいいね。
 
まだ、あまり咲いていない事もあり、写真を撮ってる人は数人だった。
 
が、そのうちの一人のじーさんが、アマナだったかな?カタクリ以外に咲いている花を撮っていたんだけども、花にかかる邪魔な別の草の葉をハサミでチョキチョキ切っていたのをみて、あーやっぱそういうのしちゃうんだなって思った。
前にも別の場所で写真の邪魔だからって、勝手に蔦をばっさり切ってたばーさんが居たけども…。
 
マナー的にどうなんだろう?って思うけども、注意するだけ損なんだよな。
こういう人達とは関わったら後がほんとうにシンドイ。しかし、こういう人達のせいで、写真を撮ってる人のイメージが悪くなったりするんだよね。
 
とりあえず、こういう人たちは年配の人でも、挨拶ができない人が多いので、区別がしやすい。
 
 
 
さて、話が逸れた。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
カタクリ以外だと、ユキワリイチゲやアマナが咲いていた。
ここは鉄柵で囲まれている場所なんで、こういうのがちゃんと残ってるのもいいね。
 
 
 
さて、雲がたくさん出てきたあたりで御昼ご飯を食べに行く。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
やはり佐用町に来たらホルモン焼きうどんだろうって事で、いつも行く一力さんとこで食べる。
うん、美味い。
ほんとちゃちゃっと作っちゃうのに美味いから、好きだわー。
 
 
 
腹ごしらえも終わった事だし、さてどうしよう?ってなったが
カタクリの開花があそこまで遅いと、桜もほとんど咲いてないんだろうな…となったので、久しぶりに平福の川端風景を見に行く事にする。
 
平福に行くまでに満開の梅の木があったりと、まだまだ梅が咲いてんだからそらー桜は、まだ先だわな…ってなった。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
道の駅ひらふくで、しかコロッケを食べる。
なんかちょっと味が変わった?って思いながら食べるも、前に食べたのっていつだっけ?ってなった。
胡椒くさすぎないのはいいね。
 
 
 

写真:RICOH GXR+A16
 
平福の川端風景を見てたら
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
屋根の上にお腹が赤い鳥がいた。
たぶん、イソヒヨドリだと思うんだけども、ちょっと遠すぎるな…。
 
あと、電線の上でずーっと囀ってたキセキレイとかもいたけども、焦点距離が野鳥用じゃないからちょっと辛いね。
 
 
 
さて、自宅に帰る前に駄目元で光福寺の大イトザクラを見に行く。
 
 
 

写真:RICOH GXR+A16
 
ま、案の定、咲いていなかった。
そらそーだわな…。
 
結局、ここは初めて来た時が一番綺麗に咲いていたのかな?
 
 
 
ということで、平日だし暗くなる前に帰ろうということで、出発。
 
 
 
自宅手前でガソリンメーターの目盛りがラスト1になったけども、まーまだ走るだろうってそのまま無視して走ってたら、点滅しだした。
やばいって思ったけども自宅にちょうど到着しちゃったしな…。
 
あとでマニュアルを読んで見たら、ラスト1目盛りでガソリン残量1.1リットルで目盛りが点滅開始だと、そこからさらに半分になったということだった。
まあ、だいたい1リットルで40km以上走るので、ラスト1目盛りから余裕を持っても30kmは走るって事でいいんかな?
ガス欠でガソスタまで押すのは嫌だから、ラスト1目盛りになったら、余裕を持ってもガソスタへ行こう。
 
  
 

写真:iPhone 7 Plus
 
軽く飲むということで、生海苔天麩羅で一杯。
最高だった。