川津桜を見に行こう

 
 
 
今日は、川津桜を見に行くことにする。
 
昨日、明石警察署近くにある公園の川津桜を見に行ってたが、他の場所にある川津桜も咲いているのでは?ってことで、自分が知っている川津桜のスポットを巡ろうと思う。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
いつものお店でモーニング
朝ごはんはちゃんと食べないとね。
 
 
 
さて、腹ごしらえも出来たので、まずは小野市にある川津桜を見に行くことにする。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
小野市大島町セブンイレブンがある近くの川沿いに川津桜の桜並木がある。
詳しい場所がわかんなくって、グーグルマップで探したら、ストリートビューに川津桜が咲いている時の写真があったんだよね。
いやー、やっと来れた、ちょっと嬉しい。
 
川津桜の並木だが、若い木が多いと思う、背も枝っぷりもそこまで大きくないしね。
でも、あまり下の方には枝がないので、目の前に花があるって感じじゃない。
 
ピンク色の桜の花びらが太陽光を浴びて輝いているのは、ほんと春っぽくて良いね。
いやー天気が良くてよかったわ
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ここはメジロよりもヒヨドリが陣取って居るので、散歩して居る人がいると、うるさいほどに鳴き始める。
住宅街ってのもあり、わりと人には慣れているので、なかなか逃げない。まあ、カメラを構えると逃げ出すのは、レンズの反射で反応しているのだろうか?
なので、写真を撮る時はちょっと離れて木の陰から撮っていたのだが、どう見ても不審者だったな…。
 
そういや、散歩していたおばちゃん二人組が、ヒヨドリを指差して、「この鳥ってムクドリ?」って聞いてきた。
なぜ、ムクドリを知っていてヒヨドリを知らないってなったが、まー糞害とかでムクドリは有名だからしゃーないか、でも、大きさも色も違うと思うんだ…。
 
 
 
一通り見て回ったので、次の目的地へ移動する。
次は、加西市にあるフラワーセンターの川津桜を見に行く。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
フラワーセンターの川津桜は、少しちょっと花がくたびれている感じだった。あまりきれいな感じじゃないね。
散ってしまってるのもあれば、まだつぼみの状態のもある。川津桜は花の時期が長いってのはどこかで見たことがあるが、散りながらもまだまだ咲こうと花芽が出てくるんだなー。
 
あと、ここでは野鳥ではなく、ミツバチがたくさん飛び交って吸蜜していた。
日中はかなりあったかくなって居るので、ミツバチも出てくるようになってきたんだね。
そういや、このタムロンのレンズで昆虫を撮ったのは初めてだったかも?
飛んでいる状態の蜂へのピントはちょっと難しかったけども、飛んでいない吸蜜中の蜂へもピント合わせで戸惑う事があった。これは、近すぎるってのが原因のひとつだとはおもうが、やっぱ古さゆえのAFでちょっと苦戦しちゃうのかな?
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
川津桜以外では、ナノハナが満開だった。
あたり一面黄色に染まるのはちょっとすごい。
たしか、夏場はここ、ひまわり畑になる場所かな?
ナノハナの数もすごいが、ここでもミツバチがたくさん飛び交っていて、ナノハナをバックに写真を撮ってる親子がびっくりしまくってた。
ミツバチはよっぽどのことがなければ刺さないけども、さすがにあの量は怖いよね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ナノハナに蝶々が飛んできてたが、春先だとテングチョウとかが早めに見れるよね。
あとは、モンシロチョウくらいだった。
もうちょっとあったかくならないと、大きめの蝶々は出て来ないかー
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
キタテハを池のほとりで見つける。
これはココでは初めて見るかも?
 
やっぱフラワーセンターは蝶々をたくさん見れる場所だね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
チューリップは温室内のしか咲いていなかった。
さすがに屋外はまだ先かな?あと二週間もしたら咲いてると思うんだけどもね。
 
 
 
そんな感じで、園内をぐるっと一周したので、ちょっと遅めのお昼ごはんを食べに行く
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
加西市ににきたら、まあ、ここで食べるよねってことで、がいな製麺所でとろろかまたまうどん
うまー。
 
やっぱ混雑する時間帯を外して来るのが正解だね、適度に空いてて良い。