赤王

 
 
 
長野県の防災ヘリが墜落した事故だがー
 
ヘリに乗っていた消防隊員が離陸から墜落までビデオで録画していた事がわかったそうだが、このビデオ、ヘルメットに装着していたそうだが、これってアクションカム的なものなのかな?
墜落原因の解明に繋がればとは思うが、映像確認する方も大変だな。
 
エンジントラブルでエンジン停止しても、ヘリならオートローテーションで緩やかに降下する事が出来るが、それは木々などの障害物がない平坦な平野部でないと意味がないよな。
あと、オートローテーションはある程度の高度がなければ、効果が得られないはずだしね。
 
そういや、小型ヘリにはボイスレコーダーとかのブラックボックスって搭載されてないのかな?
 
 
 
デジカメWatchに面白いマクロレンズが掲載されていたが
 
最大撮影倍率4.5倍のマクロレンズで、MFしかないが、8マウントに対応とちょっとびっくりするくらいに対応マウント出したなってシロモノ。
最短撮影距離はレンズ前2cmで、無限遠撮影は出来ないとのことなので、完全なマクロ用レンズ前になるのかな?
レンズのサイトへ行って見たら、作例が乗っていたが顕微鏡のようなイメージが撮影できるみたいだね。
 
これは面白い。
 
こういうのは、コンデジを改造したものであったりしたが、ミラーレス、一眼レフに対応しているのでは珍しいんじゃないかな?
面白いけども、一眼レフ系だと、ボディが大きすぎて使いにくかったり、カメラ本体で撮影対象に影を落としたりしそうだね。
マクロ撮影用にLEDライトとかをレンズ周りに付けれたらいいのにね。
 
価格は2万3千円前後ってのが、安いのか高いのか?微妙なところだね。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
 
 

 
赤王を最終段階にアップ、ということで、セイントグラフを更新したわけだがー
ま、セイバーのサーヴァントはたくさん持ってるんで、特効がつかない限り、出番のないサーヴァントってとこかな?