ロウバイとか梅

 
 
 
今日は出掛けようと思ったが、ちょっと体調が悪いっつーことで、自宅近くの公園へ行ってみる。
そろそろ梅とか咲いてるはずだしね。
 
まあ、バイクが手元にも無いし行ける範囲ってのが限られるからね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
梅は白が咲き始め、赤が七部咲きって感じかな?
白梅は良くある白加賀だね、赤は名札を確認するのを忘れてたな。
白加賀は割と早咲きなイメージだけども、そろそろ梅の名所も咲き始めてるかな?
去年は宝塚の中山寺へ行ったけども、今年は久しぶりに綾部山梅林へ行きたいな、バイクが無いから移動手段をどうするか考えないといけないが…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ロウバイは満開。
半透明で肉厚なロウバイの花からいい香りがしている。ロウバイの香りはすきだね。
花がしおれ始めるとちょっと汚くなるけども、咲き始めな時はほんと綺麗。
 
ロウバイはいつも、明石公園か森林植物園、須磨離宮公園へと見に行ってたけども、自宅から歩いて数分のここの公園にもあったんだな、すっかり忘れてた。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
梅、ロウバイの他にはセツブンソウがちょっとだけ顔を出していた。
節分は昨日だけども、花が開くのは明日以降かな?
というか、明日は雨の予報だし、綺麗な状態で見れるのは今日くらいだったりしてね。
 
この時期のキンポウゲ科の花はよく似た感じなので、自分なんかまだまだ判別がついてないから、名札が無いとわかんないね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
こんな所にもいらすとやのイラストがー
やっぱ、わかりやすい感じでフリー素材ってのがいいんだろうね。
それにしても、いらすとやってすぐわかるこのタッチって地味にすごいな。
 
 
 
さて、今日は近場の公園だったので、SAL85F28を装着したカメラだけを持って出かけたのだが、レンズが軽いとカメラも軽くていいね。
手ぶらで肩からカメラを下げて歩くのは、まー場所が場所だったら不審者扱いされる昨今だが…特にそう言うことも無かった、と、思いたい。時々、自意識過剰なんじゃないの?って思いがちだが、遊具もたくさんあって小さい子供がたくさん親御さんといっしょに遊んでるこの公園だと、こっちもいらぬ疑いをかけられるのは避けたい所。
 
あと、この単焦点レンズ、ほんと安いけど良いレンズだね。
もうちょっと丸ボケが綺麗になって欲しい所だけども、格安のレンズにそこまで求めるのもアレかな?というかもっと解放で撮れば良いだけの話なんだけどもね。