えべっさん

 
 
 
今日は宵えびすだけども、祝日なので、西宮とか柳原だと人が多そうだなーってことで、今年も明石の岩屋神社へ行く。
まあ、本当は天気が良ければ、バイクで市ノ池公園でバードウォッチングとかしようと思っていたんだけども、雨雲レーダーを見ていたら、ちょうどお昼あたりで雨が降りそうだったんでね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
昨日と同じく歩いていつものお店でモーニング
朝ごはんを食べたあと、駅までテクテクと歩いていたら、前からケータハムセブンが来たなぁって思ったら、知り合いだった。
うっは、本物のケータハムセブンをまじまじと見たのって初めてだな。
 
カッコイイけど、これ、普通に乗る車じゃないな…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
明石駅からテクテクと南に向かって歩いて到着したら、既に境内の外までずらーっと長蛇の列。
あー、ここもやっぱりこーなっちゃうかー。
それでも、どんどん流れていくので、言うほど時間はかからなかった。
 
あと、マグロが置いてはあるが、西宮や柳原に比べると少し小さいけども、それでもあるってのがいい。
とりあえず、魚にお金は張り付かないだろうってことで、普通に賽銭はほうりこんだけども
 
いやー、でもなんだかんだで、えべっさんは面白いな
今回のくじ引きのアタリは自転車だったようで、新品の自転車が何台か並んでいたけども、登録のシールはまた別途やらんとあかんのやろうな、それが面倒くさそうだなーって当たってもいねーのに変な心配をする。
 
そもそも、くじ引きしねえ…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
岩屋神社から少し海側へ歩いて明石海峡大橋を見る。
やっぱ天気がちょっと崩れてきてるな
こんな天気だけども、釣り人はそこそこ居るのがすごいな、波の勢いがちょっと強くなってきているので怖いなここ。
 
ぼーっと海を見ていたら、ジェノバラインの船がやって来たけども、外から見ると結構派手な船だな。
でも、この船のおかげで、原付きバイクでも淡路島へ渡れるんだよな
125cc以下までだから、原二までか
夏場だと自転車かついだ人も多いね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
最初は気づかなかったが、海を見て振り返ったらクロネコが居た。
たぶん、釣り人のおこぼれを貰おうとしてるのかな?人懐っこい感じだけども、逆に近寄られすぎると撮れないってことで、ちょっと離れていってたら、こっちに興味なくしたようで、そっぽ向かれてしまった。
 
まあ、その背中の後ろ姿もいいがね。
 
 
 
さて、海を見ていたら、小雨がちょっと本降りっぽくなってきたので
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
明石の行きつけのお店で一杯
というか、久しぶりに来たなー
 
と、お昼時だったので、どんどんお客さんが入ってくるので、忙しくなる前にささっと出る。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
まだ、ちょっと天気が悪いんで、魚の棚にある焼肉屋でじゅーじゅー焼いてやっつけてた。
お腹いっぱい。
 
さーて、なんか久しぶりにお昼から飲んだから、すげえ酔いが回ったな。