初日の出を見に行こう

 
 
 
朝、4時に起きる。
初日の出は7時すぎだが、今年の初日の出は神戸空港手前にある神戸スカイブリッジから見る予定なので、こんな時間から出発する。
 
まあ、バイクで行けばもっと遅くからでも良かったんだけども、さすがに寒いしね。
 
電車とポートライナーで行くことになるとこの時間からになるのはしゃーない。
 
 
 
ほぼ始発なポートライナーで終点の神戸空港まで行くと、みんながダッシュで走り出す。
たぶん、みんなは神戸空港のデッキで見ようとする魂胆だろうね。
でも、それなら車で来てる連中ですでにもう埋まってると思うんだ。人気スポットだしね。

ということで、自分はそのまま空港を後にしてテクテクと歩いて、神戸スカイブリッジを目指す。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
たぶん、自分が一番乗りかな?
事前に一応確認ということで、星座アプリでおおよその太陽の出現位置を特定。
 
初日の出を撮った後は神戸空港に戻って飛行機を撮る予定だったので、α77IIには最初からシグマの超望遠レンズを装着。
広角なのはNexー5nかiPhoneで撮りゃいいや的な感じ。
 
つか、初日の出と飛行機が絡んでくれたら嬉しいなってもんなんだけどもな。
 
 
 




写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
実際には航空機ではなく、フェリーのさんふらわあと一緒に撮れた。
ま、これはこれで、ありかな
あと、うっすらとあべのハルカスとかも見えてるんだな。やっぱ、あべのハルカスでけえな。
 
 
 
太陽がそこそこ上がってきたあたりで雲の中へ入ってしまったので、神戸空港まで歩いて移動する。
というか、周りにそこそこ人が居たのに、一斉に消えたなー
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
神戸空港についたら、ちょうど雲の中に隠れてしまった太陽からエンジェルラダーが出て居た。
これはこれで、綺麗で好きなんだよな
さて、久しぶりに神戸空港で飛行機を撮ったが、やっぱ冬の寒い気温の時の方が空気の揺らぎが無い分、くっきり撮れるね。
 
でも、やっぱ伊丹スカイパークに比べて飛行機まで遠いな
 
あと、ANAの飛行機が居たんだけども、ANAの人の見送りが多い。
花まで持っているのは、正月だから?わかんないけどもね。
いつものスカイマークだったら、二人ぐらいだもんね。
 
 
 
さて、一通り朝の離発着便を見たので一度帰宅する。
眠いしね。
本当は、湊川神社の初詣に行こうかな?って思ったんだけども、9時を回ってたので、流石にこの時間からでは、人が多すぎてちょっと厳しい。
 
 
 
家に戻って写真のデータをPCへ移動させようとしたら、PCが起動しない。
 
は?
 
どうやら、不良セクタがWindows10の起動を妨げているようだ…って、chkdskでやろうとしても不良セクタが解消されない、つか、こりゃSSDが逝ったか?
セーフモードでも起動しなくなったあたりで、正月から何してんだ俺って、ところで諦めた。
 
 
 
明石魚住住吉神社へ初詣へ行こうと思ってたが、すでに外は真っ暗ということで、この粗大ゴミに成り下がったエイリアンウェアのノートPCを箱に入れて見なかったことにする。
というか、正月からサポートなんて動いてないしね。
 
さて、写真整理をどうするかなーってなったのだが、目の前にMacBookAirがある。
ということで、AdobeCCならWindowsMacのプラットフォーム間でのインストールは可能だったはずなので、試しにMacBookAirにインストールしてみる。
 
すんなりインストール完了
 
Core2DuoなMacBookAirだけど、意外とさくさく動くのにビビる。
あれ?なんだろう、これでいいじゃん。まぁ、ファイルの保存する時だけ時間がかかるが、RAWデータをいじるのはWindowsよりストレスなく動く感じ。
ビデオRAMが足りないって起動時に怒られるけども、なんか環境的にはこれでいいなってなってしまった。
 
 
 
ということで、今日撮ってきた写真データを選別して編集し終わったら、もう真夜中だった。
 
なんて正月だ!