今年の撮り納めは鳥。来年は酉年だしね。

 
 
 
今日は今年の写真の撮り納めということで、トリを飾るのはやっぱ、鳥だなーってことで、明石公園へ鳥を撮りに行く。
来年は酉年だしね。
 
 
 




写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
今年の明石公園の剛ノ池には、あまりカモメは来てないのな
カモも少ないしな
 
カワウは幼鳥っぽいのがしきりに池を潜ってたが…
 
 
 
カモメが飛んでるのを追っかけていたら、池の上を青いのが飛んでるのを見かける、まさか?
 
 
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
カワセミだった。
 
超望遠レンズでも米粒程度にしか撮れていないけど、明石公園にもカワセミが来るんだな。
翡翠とも書くカワセミだが、まーたしかに綺麗な色をしているね。
人気があるってのがよくわかる。
 
止まっている状態だと、ニコンのP900のような超望遠に特化したコンデジが欲しいね。
動きモノは難しくとも静止状態だったら撮れるだろうしね。
とはいえ、ここまで離れていると画質はお察しなんで、まあ、いいか
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 
池の近くではロウバイが開花していた。
年々、開花が速くなってるような気もする。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
野良猫はほとんど見かけなかった。
なんていうか、野良猫よりもポケモンGOをやってる人のが多いからな
 
 
 
そんな感じで、撮り納め完了。
さて明日の初日の出を見るためにさっさと寝ることにする。