西方寺のサザンカと明石公園の野鳥

 
 
 
今日はちょっとだけって感じで篠山市の方までバイクで走る。
というか、昨日、走り回ってしんどいしね。
 
 
 
今日の目的地は篠山市にある西方寺
樹齢600年のサザンカがあるということなので、ちょうど今の季節だしね。
 
 
 
明石からどんどん北上していたら雲がどんどん増えてきて、寒くなってくる…。
ちょっとキツイな
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
西方寺に到着したら、すごく大きな木があったが、カヤの木だそうだが、こちらも樹齢600年だそうだ。デカイ。
 
境内の中にはサザンカとしてはかなり大きな木があったが、こちらが目的の樹齢600年のサザンカ
横に広がってるというか、下から支えなくても大丈夫なんだっての方がちょっと驚きかな?
花はたくさん着いていたが、綺麗な状態なのは少なかったかな?あと、散ってる花びらの数もこれからどんどん多くなるんだろうね。
 
いやー、これはたしかにデカイわ。
 
割りと小さなお寺さんだが、樹齢600年の木がゴロゴロしてるのはなかなかだなー。
丹波って明智光秀丹波攻めの影響で古いものが残ってないんだけどもね。
 
 
 
さて、かなり寒いのでささっとバイクで帰る。
 
 
 
と、自宅についたら明石はわりと晴れていたので、こりゃーこのままだともったいないなってことで、レンズを望遠レンズに付け替えて明石公園へ
 
 
 




写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
そろそろ、カモメが明石公園の剛ノ池にいっぱい来てるんじゃないかな?って思って来てみたが、それほどでも無かった。
それでも、鴨の餌を横取りしたりと食欲旺盛
鴨が泳いで餌にありつこうとしているのを、カモメは放り投げられた餌を空中でホバリングしながらキャッチするからなー
 
まあ、ちょっと日が暮れ始めて来てたので、シャッター速度が稼げずに撮れなかったけどもね。
 
あと、ハクセキレイの若鳥かな?幼鳥からちょっと成長した感じのがチッチと鳴きながら歩き回ってるのは可愛い。
 
 
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
明石公園の野良猫を見るのは久しぶりだったけども、まー相変わらずだった。
耳がカットされてないのもいたので、新入りなのかな?
 
前にここでよく見かけた野良猫も見当たらなかったしなー。
 
 
 
そんな感じで、昨日が昨日だったので、今日はちょっとだけ