ヒマラヤザクラとメジロ

 
 
 
今日は、尼崎の公園へ桜の花を見に行く事にする。
 
去年も見たと思うけども、元浜緑地公園と上坂部西公園にあるヒマラヤザクラが開花しているとWEBであったのでね。
さらに、その花の蜜を求めてメジロが来ているそうなので、久しぶりにシグマの超望遠レンズを持って行く事にする。
 
ついでに前に買ったGWーPROショルダーバッグG2にカメラを入れて持って行く。
 

写真:iPhone 7 Plus
 
いつものようにモーニングを食べて出発。
 
今日は天気が良いようだけども、寒い。少し風があるようなので、日陰になる部分に入るとすごく冷える。
家にいた時は良い天気っぽかったので、ヒートテックを着込まなかったんだけども、ちょっと失敗だったかな?
 
43号線をバイクでトコトコとはしってたら、白バイやパトカーにスピード違反で停められてる車をよく見かける。
43で飛ばすとか、万引きGメンの目の前でレジにとおしていないパンを食べるようなもんだ。
 
 
 
さて、ヒマラヤザクラだがー
 

写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 


写真:RICOH GXR+A16
 
元浜緑地公園の方は、管理棟付近と広場の二箇所にあるのだが、広場側の方が開花から少したった感じかな?
花びらの根元がピンク色に変わってるね。
紅葉も色あせて落葉しているこの時期に満開の桜ってのも良いもんだ。
だいたい冬や寒い時期に咲く桜は、小さく八重咲きなジュウガツザクラとかだったりするんだけども、ヒマラヤザクラの花は普通に大きめの桜の花で、ぱっと見はオオシマザクラのような感じなのかな?
ソメイヨシノと違う点は、花と葉っぱが同時にあるって点かな?ソメイヨシノは花が散ってから葉っぱが出てくるからね。
 
今日はNEXー5nではなく、GXRを持って来たのだがー
 
まぁ、単純にNEXー5nのバッテリーが上がってたってだけなんだけどもね。
GXRのA16セットだと、広角から望遠端までがNEXー5nの標準ズームより広角24mmスタートであり、望遠もちょっとだけいけるので、画角としては優秀で、センサーもローパスレスの16Mだから良いんだけども、ただ、AFが数世代前というか遅い上にピントが思ったところに来ないというものなので、写真を撮るまでに時間がかかる。
 
あと、ズームが電動でステップアップズームは良いんだけども、遅い。すごく遅い。こういうのも地味に写真を撮るのにストレスになるね。
 
しかし、上手く使えば、今でもいいねって思える写真が撮れる時があるので、手放せないカメラだなー。
レンズとセンサーユニットごとの交換するシステムってのは面白いのになー。
もう新しいのは出ないのかな?
 
 
 




写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
メジロが群をなして花の蜜をを吸ってた。
こちらがじーっとしていたら、すごい近くまで寄ってくるので、望遠レンズだと最短距離内にはいちゃってピントが合わせられないという事態にも…。
そして、動きが速いので、シャッター速度が稼げないこのレンズでは、やはりブレブレに…。
 
F2.8な望遠レンズが欲しくなってくるね。
 
真上のメジロを狙って撮っていたら、気がついたら中央よりのところにゴミが写り込んでいるのを発見。
何かの拍子に付着したのかな?
と、ブロワーで掃除したら、あっさり取れたのと、前々から下の方にあったF13くらいからうっすらと写り込んでくるゴミも取れた。ラッキー。
 
 
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
メジロ以外では、ヒヨドリ、スズメ、シロハラといった普通の野鳥もいっぱいいた。
ヒヨドリなんかは、メジロと蜜の取り合いって感じだっただったかな?
スズメは、もうなんか落穂拾いの絵みたいになって地面をついばんでたね。
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
あと、野良猫もいたが、まるまるとしていたので、地域猫かな?
望遠レンズを使ってるもこの距離感といった感じだった。
 
まあ、野良猫とはこーでなくちゃね。
 
 
 
一通り公園内を見て回ったので、次の上坂部西公園へ向かう
 
 
 

写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 


写真:RICOH GXR+A16
 
こちらの公園のヒマラヤザクラは一本だけだが、わりと大きめな木
花のとしては、こっちの方がまだ元気な状態かな?花びらがまだまだ白いからね。
よくみてみると、つぼみもまだあるから、まだもうちょっとだけ花が楽しめるかもね。


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
こちらもメジロが群れで蜜を吸っていたが、昼過ぎになっても飛んで来ているんだね
朝方だけかと思ったんだけどもね。
こちらの公園はポケモンGOかな?スマホ片手に歩いている人が多いので、メジロも木の上の方にいるのと、他の周りの木の日陰になってる箇所が多いので、シャッター速度もISOも厳しい感じになってしまってた。
 
シグマのこのレンズで撮れるシチュエーションでは無かったなー。
 
 
 
そんな感じで、どんどん寒くなって来て身体も冷えて来たので、伊丹スカイパークで飛行機を撮るのを中止して帰宅する。
 
 
 
さて、新しくかったカメラバッグのGWーPROショルダーバッグG2だがー
 
バイク移動にも特に問題もなく、シグマのの望遠レンズを装着したままでも余裕で収納でき、他にミラーレス機、レンズを入れても余裕といった感じの収納だった。
が、それだけ詰め込んでも余裕ということは、重量はとんでも無いことになっているので、肩への負担がきついのでは?と思ったが、大型のパッドと滑り止めのおかげで、肩が痛くなったりとか腰が痛いとかいうのは無かった。すげえ。
だいたいショルダーバッグっていうのは、片方の肩に重量をかけるので、そのまま腰にまで影響がでたりするんだけどもね。
やっぱパッドが大きいからなのかな?
 
でもまー、バッグ本体だけでもそこそこの重さはあるので、撮影中は地面やベンチに置いてという風になりそう
ほんとにデカイから普通に邪魔だしね。
 
あとは、まだ新品なので、各部のチャック等がまだ硬く、カメラの出し入れに時間がかかる位かな?
 
今後も野鳥を撮りにいく時はこのシグマの望遠レンズを持っていく事になるし、サブカメラとして、ミラーレス機は持っていくはずなので、なんだかんだといい買い物はしたなって感じかな?