須磨寺と須磨離宮公園の紅葉

 
 
 
今日は午後、夕方あたりから雨にが降るという天気予報だったので、ちょっと遠出は無理だなーってことで、近場の紅葉を見に行く事にする。
午前中はめっちゃくちゃ晴れてるので、ほんとに雨にが降るのか?って感じだけどもね。 
 
さくっと須磨寺までバイクでひとっ走り
さて、須磨寺の紅葉は…。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
三重塔あたりの紅葉がわりと色づいていたが、参道のイチョウはもうちょっとって感じかな?それでも、だいたい黄色くなっているので、青空とマッチしてきれいだった。
イチョウの落ち葉は少なかったけども、綺麗なままだったのは、昨日に掃き掃除した後に落葉したものなのかな?
 
イチョウといえば、今年も佐用町の大イチョウを見に行っていないな…来年は絶対に観に行きたいもんだ。
 
 
 
一通り、境内を見て回ったので、次のの須磨離宮公園へ向かう
 
 
 
須磨寺からはすぐの距離なんだけども、流石に紅葉シーズンでもあり、秋バラがまだ咲いている須磨離宮公園は人気スポットなので、駐車場は長蛇の列ができていた。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
バラはそろそろ季節的に厳しい時期になると思うんだけども、それでもまだ綺麗に花がついてるのも多く、きちんと手入れがされていた。
ここのバラはちゃんと剪定してあるから、きれいな花がいつでも見れるのでいいね。
 

写真:iPhone 7 Plus
 
iPhone7Plusの被写界深度エフェクトでバラを撮ってみると、なんかこっちの方が面白いな写真として撮れるなーって思ってたけども、PCの大画面で見るとやっぱちょっと雑な部分も見えてくるね。
 
スマホの画面で見る分には良いのだけどもね。
用途としてはそういうもんだししゃーないか
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
紅葉の手前でジュウガツザクラが満開だった。
 
紅葉を背景に入れずにジュウガツザクラだけを撮ると、そこはもう春
小さな八重咲きの花なので、なかなか写真に撮るのが難しいと毎回思うが、小さくてかわいい花だから個人的にはすきだな
 
 
 
さて、紅葉だがー
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
タイミング的には一番いい時にこれたのかな?
葉もきれいに色づいているし、空は青いしで、紅葉狩りにはちょうど良い
ほんとに午後から雨が降るのだろうか?
 
庭園側にある紅葉は木の種類が違うのか、ちょっと色あせた感じだった。
まあ、日当たりもいいし、ちょっと日が過ぎたのかな?
ここで寝っ転がりたいところではあるが、他にもいっぱい人がいるから、無理か
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
花しょうぶ園がある方の池の周りにあったメタセコイア並木は、色づきが浅い感じだった。
そういや、そろそろここの池でカワセミねらいのカメラマンが陣取る季節になるなー。
 
 
 
そんな感じで、ぐるっと園内を回って帰路につく。
この時期で雨に濡れるのだけは避けたいからね
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
少し遅めのお昼ゴハンをいつものお店で食べる。
おいしー。
 
 
 
この後、一気に雲が出てきて薄暗くなってきたが、雨が降ってきたのは夕方だった。
まあ、無理したらそこそこ遠出もできたかもね。