聚遠亭と東山公園の紅葉

 
 
 
今日は丹波方面へ、また紅葉を見に行こうと思ったがー
天気予報アプリで見ると、午後から雨となっている。
雨雲レーダーではよくわからないが、雨雲は西から流れて来ているっぽいんで、こりゃーダメだなってことで、北へ行かずに西へいく事にする。
 
なので、今日はたつの市にある聚遠亭へ紅葉を見に行く事にする。
 
 
 
姫路バイパスを走っている途中で、ちょっと雲行きがあやしいなって思ったが、雨は降らなかった。
あとでアプリで確認したら雨マークになってたが…。
 
逆にハズレてくれて良かった。
 
 
 
さて、聚遠亭の紅葉だがー
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
紅葉の程度は去年とほぼ、同じくらいだが今年は最初から曇っているので、薄暗い感じになってしまっている。
せっかくの紅葉だけども、天候ばかりは仕方ないし、Photoshopで弄れるのにも限度があるしね。
 
 
 
というか、弄りすぎるとそれはそれで、ちょっと違うしね。いや、表現方法の一つとしては良いと思うんだけども
RAWから編集するとちょっと彩度上げすぎちゃうよなーってのは自分でも判ってるんだけどもね。
 
 
 
そんなに広い場所でもないので、一通り見て回ったら次へ行く
前に来た時は少し早すぎた、東山公園へ行く
20分ほどで行ける場所なので、近い
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、こちらの紅葉も、かなり色づいていたが、どちらかというと茶色だね。
真っ赤になるタイプのも何本かあったので、綺麗なのもあったが、大半が茶色になってた。
晴れていてれば、もう少し違った見え方になってたのかもね?
 
とはいえ、もうそろそろ紅葉のシーズンは終了に近づいていってるので、そろそろ見納めになるんじゃないかな?
そんな事を思いながら暗くなって来た空を見上げて帰路につく
 
 
 
一応、今日は雨に降られずに済んで良かった。