丹波方面の紅葉狩り

 
 
 
今日は丹波方面へ紅葉を見に行く
 
何年か前にも行った、高源寺と円通寺、そして初めていく高山寺
で、ラストに播州清水寺の紅葉ライトアップを見る予定。
 
 
 
朝方、早めに出発しても最初の目的地である高源寺には11時半くらいに到着
途中の道の駅でトイレ休憩を何度もしたから、仕方ないね。
寒くなってからバイクに乗ると腹が冷えてしゃーない。
 
さて、高源寺に到着と同時にあったかいものが食べたくなる。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ということで、さっそくあまごの塩焼きをほおばる。
うまーい。
我慢できなくて、一口いってから写真に撮ったわ
 
 
 
前に来た時はしし汁があったので、今回もそれ目当てで来たんだけども、無かったなー残念。
 
 
 
さて、紅葉はー
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
お目当ての天目楓は、大半がまだまだ緑色で日当たりの良い場所が紅葉しているといったところかな?
なので、まだまだこれから見頃って感じだけども、人が多くてなかなかうまく撮る事が出来ない。
 
やっぱ、人気スポットは違うね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
三重塔付近はちょうど山の谷間になっているのか、紅葉とのグラデーションがすごく綺麗で、色鮮やかで本当にいい感じ。
今日はこれが見れただけでも、ラッキーだったなってもんだ。
 
あと、ここ青垣はパラセーリングだっけ?それが盛んな場所なので、今日みたいな天気の良い日はいっぱい飛んでいた。
紅葉と一緒に撮るってのもチャレンジしてみたが、さすがに小さすぎたなー
気球くらい大きなものだったら、もっと違ったかもしれないね。
 
 
 
さて、次の紅葉スポット円通寺へ向かう
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
到着と同時に腹ごしらえ
松茸ごはんと豚汁を食べる。
餅つきとかもしていて、つきたての餅もあったので、それも美味しそうだなーって思ってたが
しかしなー、松茸ごはんは今回の丹波方面に来る理由の一つだっただけに、やっぱ譲れない。
 
 
 
さて、紅葉の方はというと
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
参道の方はまだ緑色だったが、門をくぐった先の両脇に池がある参道の方は綺麗に色づいていた。
池に映り込むのは綺麗なもんだね。
池には鴨が数羽いたので、泳ぐたびに水面に波紋ができるので、写り込んだ紅葉が波打つのも面白い。
 
ほんと天気が良いから、写り込んだ水面が青くて、紅葉が映えていいわ
 
 
 
さて、次の紅葉スポットである高山寺へ向かう
 
 
 
高山寺は初めて行く場所だったけども、特に迷うことはなくすんなり到着。
まあ、前の道は何度となく通ってるからね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここの参道は石灯篭がたくさん並んでいて、その上を紅葉が色づくという名スポットだそうだけども
時期としては少しはやく、色もどちらかというと緑色から黄色になったところといった感じかな?
 
なので、人も少なく…と言いたいところだが、ちょうど同じタイミングで写真を撮り始めた人が頑なに場所を移動しないので、困った。
妖怪三脚ジジイは長時間場所を占有するからめんどくさい。
まあ、撮るのは自由だけども、ちょっとなーって思う時もある。
 
来年はもうちょっと赤く紅葉した時に来たいなって思うが、そうなると今日の比じゃないくらいの人が居るそうなので、それはそれで嫌だなって思う。
 
 
 
そんな感じであっという間に夕方前になったので、急いで播州清水寺へ向かう
向かう途中の山々が紅葉で色づいていて綺麗で良かったんだけども、バイクを止めて写真を撮れるような場所じゃなかったのが残念。
あと、地味に交通量があったしね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ということで、ライトアップ少し前に播州清水寺へ到着。
 
播州清水寺は山頂にあるお寺さんなので、ちょっと寒い
ということで
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
茶屋で山菜そばを食べてあったまる。
いやーいい、あったまるわー。
 
 
 
晩御飯も食べたところで、ライトアップされた紅葉を見に行く
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
本堂から見る紅葉は、上の方が少し色づいた感じのまだまだこれからといった感じだった。
それでも、見物客は多く、ここで三脚は使いにくいって感じだった。
 
まあ、今日は持って来てないけど…。
 
なので今日は全て手持ちだったけども、まーなんとかなるもんだね。
 
そういや、プレスの人が来ていたが、何新聞だったのかよくわからなかった。
ここも、紅葉スポットとしては有名だからね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
階段付近で寒ざきの桜、たぶんジュウガツザクラかな?が咲いていた。
満月というかスーパームーンが近いので、月の明かりが大きく明るかったが
ISO値は高く、シャッター速度は遅くて、何枚かは使い物にならなかった。
 
 
 
やっぱ、三脚は持って来るべきだったか…。
 
でも、ここのタイミングでしか使わないもので、他の場所では荷物にしかならないのもちょっとね。
 
 
 
そんな感じで、空も黒くなってきて、色的に面白みがなくなってきたあたりで帰ることにする。
 
 
 
夜道をバイクで走ってると、最近の車のヘッドライトの明るさが気になって仕方ない。
というか、眩しくてな…。
どちらにしろ、鳥目な自分はやっぱ夜間はあまり走るもんじゃないな。