太山寺の紅葉

 
 
 
今日は午後から用事があるので、午前中だけで行ける場所で紅葉を見に行こうということで、太山寺
 
 
 
到着と同時にちょっと小雨が降ってくる。
天気予報アプリでは晴れなんだがな…というか、雨雲レーダーにも雨雲映ってねえ…。
 
 
 



 
写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
なので、曇って薄暗いったらありゃしない。
薄暗いと紅葉の赤色も濃く出るんだけども、そこまでまだ紅葉はすすんでいないようだった。
というか、特別公開される庭園もまだだったしな。
 
やっべ、来るの早すぎた。
 
これは、15日以降にまた来なくちゃな…。
 
 
 


 
写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
エナガが群れで居た。
いや、ほんと丸っこくてふわふわで目がつぶらで可愛い。
 
というか、ここ、結構いろんな野鳥が居るのな
エナガ以外にも色々といるっぽいけども、まだまだ鳥が隠れる葉が一杯あるのと、曇り空でほとんど判んなかった。
 
 
 
さて、小雨がまたぱらついてきたので、さくっと帰ることにする。
まあ昼から用事もあるしね。
 
それにしても、天気予報アプリは晴れマークだし、雨雲レーダーにも何も映ってないからこの小雨はいったい?
つか、その前にめちゃくちゃ曇ってるのも腹立つなー。
 
 
 

 
写真:iPhone7 Plus
 
さくっと用事を済ませて、立ち飲み屋で一杯。
駅伝を見ながらワイワイと昼間から騒いで飲む酒は、美味い。
 
 
 
その後、酔い覚ましに
 
 
 




 
写真:iPhone7 Plus
 
明石公園の菊花展を見に行く
 
iPhone7 Plusのカメラは性能が良いというか、被写界深度エフェクトが何気に面白い。
さっきの立ち飲み屋の写真もそうだけども、バシッとはまる絵にたいしてはエフェクトがよく決まる。
逆に、位置関係が微妙なものに関しては、けっこう変な写真になっちゃうけどもね。
 
パンフォーカスな写真なら、コンデジ要らないんじゃないの?ってちょっと思っちゃうね。
ポートレートだってエフェクトだけども、ぽいのが撮れるしね。
 
コンデジの生き残りは何処の路線に特化するかって感じになりそうだね。
 

明石公園を久しぶりに散歩したが、野良猫をあまり見かけない
代わりにスマホ片手にウロウロしている老若男女をよく見かけた。
ポケモンのあれかなー? 
 
この後、眠くなってきたので帰宅してお昼寝してたら、そのまま次の日になってた。
ビビる。