紅葉を見に行くぞ、東山公園→原不動滝→音水渓谷、明神滝

 
 
 
今日は待ちに待った紅葉を見にいくことにする。
 
今年はできるだけ紅葉のスポットを見にいきたいところだけども、こればっかりは休みの日と天気に左右されちゃうからね。
 
まあ、今週末は天気が良いという予報だし、いい紅葉日和になりそうだ。
 
 
 
朝一から出発するも、さっそくの加古川バイパスで渋滞。
 
土曜の朝一は混むな…。
他県ナンバーのバイクが路側帯バンバンすり抜けしていくが、ここって地味に白バイ巡回場所だったりするから、つかまっちまうぞ
 
 
 
さて、本日の一つ目の目的地、東山公園に到着。
 
 
 

 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここは国民宿舎、志んぐ荘の隣にある公園で紅葉が有名。
たぶん、子供の頃に一度くらいは来たような気がする場所なんだけども、全く記憶に無いな…。
 
 
 



 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、紅葉だけどもー
日当たりの良い場所だけが色づいており、紅葉を楽しむにはまだ少し早い感じかな?
奥の方にある滝までの通路なんかはまだ青々としてるしね。
代わりにニシキギが綺麗に紅葉していたので、こちらはかなり綺麗だった。
 
 
 
さて、ついでに揖保川にかかる吊り橋を渡る事にする。
 
 
 



 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
これも、子供の頃に渡った気がする、たしか向かいから郵便局のバイクが走って来てビビった記憶がある。
 
たしかに、ここは原付までなら通行可能だからそうなんだろうけども、まーこんなところをよく走れるなって思う。すぐ隣に普通の橋があるんだからな…。
言うほど高くない橋だけども、微妙に縦揺れが激しいので歩くたびに沈み込む感じの揺れは軽く酔う感じ
しかしまー、橋の中央部から観れる景色はなかなか。
 
 
 
さて、一通り楽しんだので次の場所へ移動する。
 
 
 
目的地までにある道の駅でお昼ゴハンを食べるつもりだったんだが、道の駅みなみ波賀も道の駅はがも人が一杯で、ちょっと時間がかかりそうだった。
なので、お昼はスルーする。
 
 
 
二つ目の目的地、原不動滝へ到着
 
 
 

 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
不動滝入り口の小屋付近が割と綺麗に紅葉をしていた。
これくらいのグラデーションで紅葉しているのが、綺麗だね。
 
 
 

 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
本日二つ目のの吊り橋を渡る。
実際には滝見の橋も吊り橋なので、今日は三本も吊り橋を渡る事になる。
 
高所恐怖症にはちょっと厳しいスポットだ
 
 
 


 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、原不動滝の紅葉は…あれ、こんなもんなのかな?って程度の紅葉だった。
JR西日本の紅葉情報サイトでは見頃になっているのだが、滝周辺の紅葉はまだまだって感じだった。
 
やっぱこの滝は山影になるのか、ずーっと薄暗いので普通にISO値が爆上げになる。
三脚も持って来たが、滝見橋が吊り橋なこともあって見物客が歩行するたびに揺れるから、やっぱ三脚は無理ってなった。
まあ、ISO値は上がっちゃうけども、手持ちでがんばるしかないね。
 
 
 


 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
原不動滝までの河原は陽光をあびて輝いてる感じが、綺麗だったけども、色的には黄葉な感じだね。
河原の川幅がもう少しあれば、写り込みとかも期待できたのかな?
 
まあ、これはこれで綺麗だわ。
 
 
 
そんな感じで、次の場所へ移動する。
 
 
 
移動中に久しぶりに対向のバイクからYAEH!がくる。
 
兵庫県ってあまりYAEH!って無いなとは思うんだけども、たまにあるからびっくりするね。
 
 
 
さて、次の目的地である音水渓谷へ到着。
 
 
 

 
写真:iPhone 7 Plus
 
というか、目的地は音水渓谷にある明神滝なんだけども、舗装道路はココまでな感じ
さすがに大きな石が転がりまくってる道はCB400SSには厳しいなってことで、ここからは歩きでいく事にする。
 
どこらへんに明神滝があるのかさっぱり判ってないので、どれだけ歩けば…って考えてたら、向かいから軽四が走ってくる。
すれ違いざまに、滝まであと200m位やって教えてもらうも、感覚的には200m以上だったな…。
 
 
 


 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ということで、明神滝に到着。
別々の渓流から一つの滝壺に落ちる滝なので、二本の滝が見れる。
水もすごく綺麗で、まわりも苔むしているので、なかなかのスポット。
 
滝壺の近くまでは行けるけども、足元はゴツゴツとした小さな岩がごろごろと転がってるので、かなり危ない感じ。
 
三脚を使うにも、場所が場所なので使いにくい…
 
 
 


 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
なので、手持ちで頑張って保持してみた。
まあ、なんとか撮れたかな?
ISO800まで上げなくても良かったかもしれないけども…。
 
 
 
さて、そろそろ帰ろうと思ったら
 
 
 

 
SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
お、クマか…
 
つーか、クマ!?そらー兵庫も北部に上がってきたらクマも出るわな
ってことで、急に怖くなってくる。
 
 
 
まあ、何もなく無事にバイクまで戻れたがね。
 
 
 

 
写真:iPhone7 Plus
 
帰り道の途中、お昼ご飯を食べてないことを思い出したので、遅めのお昼ごはんを食べる。
鹿肉煮込みハンバーグ、鹿肉のくせにおいしー
まあ、豚肉も混ぜてあるからね。
 
 
 
その後、暗くなった道をたらたらと帰ったら、意外と遅くなる。
帰りもバイパスで渋滞にぶち当たったからな…行きも帰りもとかまいった。