秋晴れにはコスモス

 
 
 
今日は加古川の志方コスモスまつりに行くことにする。
 
今年はコスモスを見に行く日が晴れていてとても嬉しい。
曇っちゃうとなんか魅力半減だもんな
 
 
 

写真:iPhone5S
 
いつものお店で割りとがっつりモーニングを食べてから出発。
 
 
 
加古川は近いので、バイパスに乗ってサクッと行けるはずだったんだけども、なんか渋滞してるので思いの外時間がかかる。
 
加古川バイパスって地味に混むから到着時間が想定の範囲内に収まらない事があるんだよなぁ…。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、志方のコスモスまつりは会場が幾つかに別れてあるんだけども、一番東側になるのかな?段々畑と溜池の周りにあるコスモス畑から見る。
 
ちょうど咲き始めて咲きそろいだしたって感じかな?
なので花びらも綺麗なのが多くて、陽光でかがやくコスモスがかわいくて可憐、秋の桜と書いてコスモスというだけあるわー
やっぱ青空に薄ピンクの花びらはいいね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
続いてメイン会場っぽい一番広いコスモス畑に来たがー
なんか一杯咲いているようにみえて、隙間が大きくあいてるような感じ。
密集して咲いているように見えるのに近づくとそうでもない、結局、遠方の方は圧縮されてる感じだね。
 
しかし、わりと背の高いコスモスが多いので、子供がコスモスの中心に入るとちょっと埋まっちゃってた。
 
ポーズを強要する親とやる気が全くなくて携帯ゲーム機しか見てない子供の組み合わせは、両者ともに不幸でしかないな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
なんか…なんか化物がいる。
トトロ?かなぁ…?
 
 
 
さて、他の会場へも行こうかと思ったが、なんか飽きたので次のコスモス畑へ行く
 
 
 

写真:iPhone5S
 
その前にお昼ご飯に蕎麦
そろそろ新そばの季節なんで、また蕎麦食べツアーしたいもんだね。
 
 
 
さて、蕎麦を食べたら小野市のひまわりの丘公園へ行く
今週で三回目だけども、そろそろ満開かな?
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
咲いてはいるが、なにか物足りない感じがする。
今年から連作障害対策で畑を休ましたりしているからかな?
仕方ないけども、なんかちょっとさみしいね。
 
なので、人も少なくて写真を撮りやすいっちゃー撮りやすいけどもね。
 
 
 
さて、次の神戸総合運動公園へ行こうと思ったが、なんか眠たくなってきたので帰ることにする。
やっぱ平日あんだけ残業して仕事してたら、そらーまー疲れるわな。
 
 
 
とりあえず、今年のコスモスは今日で終わりかな?
そろそろ紅葉の情報も出てきたし、今年はいろいろと紅葉を見に行く予定だから楽しみだね。
 
その前に伊丹空港のリベンジしたいね。