今日からコラボイベント

 
 
 
昨日、飲んで帰ったら1時半くらいだったので、よーしあと30分起きてiPhone7の情報でもリアルタイムで見るぞーって思ったら、その前に寝てた。

ということで、iPhone7が発表されたのだが、まーだいたいリーク情報通りで、特にこれといったモノは無いのかな?
防塵防水ということで、IP67とあるが、これはどこまでの防水で防塵なのか?ってのがイマイチわからなかったので、検索してみたら
 
耐塵型:粉塵が内部に侵入しない
防浸型:水中への浸漬に対する保護、規定の圧力、時間で水中に浸漬(しんし)しても有害な影響はを受けない。
 
となっていた。
防水が、水中に浸しても大丈夫ということなので、あれば、まー雨程度では壊れんよってことなのかな?ちょっとくらいドボンとはまっても、まぁまぁ大丈夫ってもんなのだろうか?ここら辺がイマイチよくわからんが、過度な期待はしない方がいいだろうね。
自分としては、豪雨でiPhoneがアウトになった身としては、ありがたい機能ではある。
 
あとは、カメラの機能がちょっと良くなってるところは非常に気になる。
iPhone7Plusであれば、デュアルレンズなので、広角、望遠の組み合わせでいろいろと面白い写真がiPhoneだけで撮れるようになるのは、非常に興味がある。
光学ズームだけども、望遠か広角かの2択の切り替えみたいになってたのは、しゃーないか。
 
あと、ポートレートモードだったかな?デュアルレンズによる背景をぼかす写真が撮れるっていうやつ。スマホでそういうのが撮れるようになると、知り合いとかは買い替えそうだ。
 
とはいえ、デジイチには逆立ちしても画質は届かないだろうし、コンデジとどっこいどっこいなレベルには変わらないだろうが…。
あとは、RAWデータで写真が保存可能だそうだ。
iPhoneでRAW現像までできちゃうのなら、ちょっとこれはもう面白いどころの騒ぎじゃ無いな…。
手振れ補正はどの程度のものなのかは、知らないけども、前のにも載ってるもんだしな。
 
ビデオ、動画記録に関しては特に変更無しになってるが、デュアルレンズによるなにか変わった事はあるのだろうか?興味は尽きないね。
 
あとは、Suicaに対応したりということで、もちろんICOCAにも対応するってことだよね?
違ったりして…。
 
ヘッドホン端子が無くなってしまった件については…進化なのか退化なのか劣化なのか、それはまだわからないけども、純正のイヤホンはどうあがいても自分の耳とは合っていないので、装着感が弱い。
そういう感じで、AirPodも同じような形状なので、自分には合わないものだろうから、購入しないモノになっちゃうんだろうな。
そのうち、サードパーティで色々とでるだろうね。
 
とりあえず、iPhone5sから機種変するつもりなので、またauのショップに行かないとなー。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
今日からコラボイベントなので、メンテがあったわけだが、メンテ明け後が重くてダウンロードが進まなかった。
みんなやる気満々だな
 
 
 


 
さて、インしてさっそくガチャる。
今回は呼符が10枚に石が48個あるので、回すぞー!
 
 
 


 
さっそく、呼符でエレナ・ブラヴァッキーをゲット
キャスターだが、狙ってたのはイリヤの方なのでな…。でも、キャスターが出てくれるのはありがたい。
 
 
 


 
その後はイベント概念礼装が出た程度かな
 
ということで、本命の10連を回す。
 
 
 


 
が、まさかの星3サーヴァント1体しか出ないという、ここ最近の中では1番ブタな状態。
あちゃー、せめて星4サーヴァントくらいが出て欲しかったわ…。
まあ、イベント概念礼装が出たから、まーいいか…良くねえわ。
 
 
 


 
ということで、ガチャったあとはイベント攻略。
ここ最近は、イベント時のBGMがいいね。
 
単純にデフォルトのBGMに飽きただけともいう。