ガチャにはいってるのかー

 
 
 
日本では多重国籍を認めていない。
さて、どういう決着になるのか、見ものだね。
 
 
 
タムロンからAPSーC用の高倍率ズームレンズが出たがー
 
これ、18ー270mmの倍率15倍のズームレンズだけども、よくよく考えたら、16ー300mmの18.8倍のズームレンズレンズだしてたよな。価格もそんなに変わらないんだけども、どこらへんが違うのだろうか?
 
よくみると、2010年にでてたものの外観リニューアルモデルということらしいのだが…。
これだと、やっぱり購入するとなると、16ー300mmのが5万円代ということなので、そっちを選ぶとは思うんだが、どうなんだろう?高倍率になると玉ボケとかはあまり綺麗では無いというのもあるが、同じような高倍率ズームレンズだしなぁ
 
ほんと、違いがいまいちよく判らないね。
 
高倍率ズームレンズはほんと便利なので、一本欲しいところだけども…NEXー5nのEマウントの便利ズームを修理したほうがいいような気がしている。
修理費がどこまでいくのかにもよるんだけどもね。
 
そういや、90ミリマクロレンズソニーのAマウントを使うのであれば、Model272Eで十分という話だが、まあ、外観の古さはちょっとあれだけども、写りが変わらないのだったら、安い方でってなるわな。
消費者的にはそんなもん。
 
 
 
結局、フリーで動画編集するのなら、AviUtlになるのか…となったところ。
あれなんか取っ付きにくいんだよなぁ…。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
 
 

 
次のイベントが思ってたよりも早くスタートするのでびっくりしたが、ガチャでイリヤでるんだ。
クエ攻略時にクロエがゲットできるのは良いとして、ガチャでもちゃんと追加があるのは、まーありがたいね。
 
ただ、イリヤは星5だから…まぁ、ゲットは無理だろうな。