第98回全国高校野球選手権兵庫大会 明石商 対 北条

 
今日も明石のトーカロ球場で明石商業の試合を応援する。
前回と同じ、内野側の席から写真を撮る。
バックネット側から撮ってみようかと思ったが、バックネットの網に以外とAFが流れていくので、断念。
というか、明石のケーブルテレビやら、新聞社的なカメラマンが陣取っているので、まー素人が入れる隙間もない。
 
さて、試合の方は…
 
 
 
























写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
結果としては明石商が2ー1で勝った。
明石商業の先発は、エースの吉高くんではなく、控えの三浦くんで、この三浦くんがいいリズムで北条打線をピシャリと抑えてた。
やっぱ高校野球は控え投手がしっかり居るってのが強いなー。
北条の投手、藤本くんもサイドから投げる速い球が結構いい感じに見えた。
毎回のように出塁してくる明商の打線を抑えていってたしね。ただ、3回にあったファーストへのベースカバーへの遅れから内野安打になった隙は明商が逃さなかったって感じだね。
春の選抜でも見せた、ホームへのスクイズは明商十八番って感じだねえ。3塁まで明商が進めていたら、スクイズ警戒だわな。
ピッチャーマウンドに内野手のみんなが集まるシーンでも、みんな笑顔でやりとりしてるのが、本当にいい。
 
1番盛り上がったところは、9回裏2アウトからの北条の反撃かな?
7番から登板した明商エースの吉高くんが、ピシャリと締めるかと思ったら、そこからの3連打で1点を返し、さらにサヨナラのランナーまでいる状態、そらー盛り上がる。
が、しかし、結果はショートゴロで終了。最後のバッターは間に合わないと判っていてもファーストへのヘッドスライディング。
あの姿にはなんだかかんだで感動する。
 
やっぱ、高校野球は面白い。全力プレイだからこそだね。
あと、野球は9回2アウトからって、ほんと良く分かる。
 
 
 
さて、カメラの話。
今回は前回、前々回ほど日差しは照っていなかったので、カメラが高温になったりはしなかったのだが、撮らない間は白いタオルで覆っておいた。
熱暴走だけはやっぱ避けたいしね。
あと、ピッチングの連続写真を撮るのを何度かやったが、やっぱ高速で連写出来るのはいい。ほんといい。
ただ、やはり500mmの超望遠は内野席から撮るだけなら、必要は無いなというのが良く判る。
 
やっぱスポーツものを撮るならF2.8の70ー200が欲しいな。
 
 
 
試合の後はいつもの立ち飲み屋で知り合いとさっきの試合の話で盛り上がる。
いやー、楽しい。
楽しすぎて、昼からちょっと飲みすぎたな…。