お得なアプリ

 
 
 
ポケモンGOが配信されたそうだ
 
で、配信後にネット上で上がってた話では、田舎だとポケモンが居なくて絶望するってのが面白かった。
都会だと、家の中にいたりするのにな、そんなところで格差を作らなくてもいいじゃんって思ったりもする。
逆に田舎の方だとレアが出るとかにするとかそういうのにしないと、盛り上がらないんじゃねえの?
だいたいRPGでも、レアなアイテムは秘境にあんだしよー、そこらへんの詰めが甘いのか、そんなことすらも考えていないのか、どっちだろう?
 
まあ、こんなこと言っても作ってる側のプロデューサーからしたら、ど素人が何抜かしよんじゃってもんだろうね。
 
 
 
先日のAmazonのセールみたいなので、格安のSDカードを買ったがー
 
久しぶりにハズレ個体をひいたようで、α77IIで使うと、SDカードを認識しなかったり、連写中に書き込みエラーになってとまったりする。
昔にもバルクの安いSDカードでハズレを引いたことがあったが、やっぱ安いのにはそれなりに訳があるな
最近はRAW+JPGで撮影しているので、ちょっと大容量な予備のSDカードが欲しいと思ってたところだったのと、安かったってので言うほどのダメージは無いのだが…。
使えそうで使いにくいのは、地味にショックだね。
 
とりあえず、書き込みに信頼性のないSDカードは使いにくいな…。
ただ、OLYMPUSコンデジには何の問題もなく使えているので、データの転送量、転送速度、ファイルサイズのなんかで引っかかってるのかな?
詳しくはわからないけど、そういう結論になるよねっていう感じ。
 
 
 


 
職場にある自販機がなんかスマホと同期してスタンプを集めれるようになっていた。
どうやら、15個スタンプが溜まると、一本無料でドリンクが貰えるようになるみたい。
 
なんか面白いことになってるなーって思ったが、でもよくよく考えたら、15本で1本分だから、毎回ちょっとだけ割引で買えますよってことなのかな?
 
とりあえず、知り合いがジュース買う時にiPhoneを同期させてたオレは労せずスタンプゲットだぜー
コジキまっしぐら。
 
つか、みんな面白がってオレがiPhoneと自販機を同期している間に買っただけだがね…。
 
まあ、便利だけども、自販機のドリンクって少し高い時があるからなーって、そら、スーパーで買った方が安いっていうが、そこらへんの何処にでもスーパーがあるわけでもないからね。
 

 
マップに自販機のある場所ってのが記されるんだけども、やっぱ、都会だと自販機のマークで埋まるな。
さて、もりそば君の南信州ではスマホ対応の自販機は…あるのかな?