イベントしゅーりょー

 
 
 
おっほ、イギリスのEU離脱でエゲツない事になっとるな。
エゲレスだけに
 
 
 
シグマのsd Quattroの価格が決定したが、ボディ単体で10万切ってきた。
 
ミラーレスカメラだけども、レンズマウントがシグマSAマウントなので、ミラーレスカメラ特有のフランジバッグの短さとかは特になく、マウントアダプタでいろんなマウントのレンズが試せるようなそんな代物でもない。
 
そもそも、搭載しているイメージセンサーが他メーカーのレンズや、ましてやフィルム時代のオールドレンズなんかに対応してなさそうな気がする。
そのセンサーだが、独特の三層センサーでAPSーCサイズで3900万画素相当の2900万画素というのも面白い。
3層の積層センサーってのがいまいちよくわかってないが、一番下のセンサーが赤色ってのは、赤色の波長が一番長いから?
 
それにしても、カメラ本体のデザインが強烈なほどに独特で今までのカメラからはかけ離れたデザインは、ある意味かっこいい。
こういうカメラカメラしていない形状こそ、これからのカメラとして必要だと思う。自分はもっとこういう形状のカメラは出て欲しいと願う。
こういうことが出来たのがカメラメーカーではなく、レンズのサードパーティメーカーだからできる冒険心みたいな感じなのかな?こんな形状のカメラをニコンキヤノンが出したら、老人共が怒り狂うだろうしな。
 
まあ、大ヒットみたいな売れ方は絶対にしないカメラだろうけども、ある一定の自分はわかってます的ないわゆる意識高い系の人には好まれそう。
 
あと、シグマのホームページにあったサンプルギャラリーを見たが、やっぱ、出来上がる画像はシャープだ。デジカメが苦手な赤色もすごく綺麗だったし、風景撮りにはもってこいな感じに見える。
画像がシャープなのはローパスフィルターが無いからってのもあるから?光の質感みたいなのをセンサーが捉えてるから?よくわかんないけど、すごくいい!と思いつつも、自分には到底使いこなせないなってのがなんかある。たぶん、昔からある高感度が苦手なセンサーってとこからなんだと思う。ISO感度の幅も狭いしね。
 
面白いカメラだが、自分が常用して使いたいか?ってなると答えはNO。
なんだろうな、自分は欲張りだから、一点突破豪華主義な性能では満足出来ないというか、使えない。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
 
 

 
追加のチャレンジクエストも全クリしたので、一応、概念礼装の九首牛魔羅王は5枚揃った。
ついでにいうと、風雲仙姫も5枚そろったのだがー
 
 
 


 
二枚はドロップでゲット。
クエアイテムで交換する方が1枚残った状態だけども、まー今回もイベントクリアみたいなもんだね。
 
あっけなかったな…。
 
あとは、のんびりとクエアイテムで再臨用アイテムを交換するかな?