雨上がりの紫陽花は…。

 
 
 
今日は朝から雨降り。
梅雨入りしてるから仕方ないね。
 
ということで、本来ならば今日は青野ケ原駐屯地の一般開放日だったんだけども、雨が降ってはバイクで移動できないし、訓練展示の写真なんかも撮れないということで、自宅待機。
雨天中止では無いと思うけど、訓練展示は中止だろうなぁ…。
 
熊本地震陸上自衛隊災害派遣駐屯地が影響して駐屯地の一般開放が中止になっているのが多くて、やっと開催されるのがキタ!と思ったらこの天気。
まあ、しゃーないな。
 
 
 
天気ばっかりは仕方ないので、雨上がりに昨日も行ってきた明石魚住住吉神社へ紫陽花を見に行く
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
水滴、雨粒がついた紫陽花を撮ってみようと思って来たが、思いの外、雨粒が流れてしまって乾くのが早いのか、ちょっと思ってたような感じの紫陽花は撮れなかった。
 
今回は水滴を撮るためにタムロンの望遠マクロを持ってきたので、薄暗かったりするとシャッター速度が稼げないだろうから、三脚まで持ってきたのに、思いの外、天気が晴れになったので明るくて別に手持ちでも問題なく撮れた。
 
なんか裏目裏目にでちゃってるな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
紫陽花の葉っぱにカタツムリが居ないだろうか?と探してみたが、見つからず、逆にナミテントウかな?
テントウムシの方を見つけた。
 
あと、カエルも見なかったな。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
住吉神社周辺に住み着いている野良猫かな?
美猫さんだね。まあ、近寄れない金網の向こうに居た。
 
というか、久しぶりに野良猫を撮ったけども、今回は金網の向こうに居たので、人間が近寄れない事を理解している感じで、じーっとしていた。
撮りやすくていい。
 
 
 
そんな感じで、今日は終了。
思ってた感じの写真も撮れず、探していたカタツムリも居ないそんな日曜日。
 
 
 
立食焼肉でちょろっと肉食べて、まだまだ明るい公園で知り合いにメールしながらぶらぶらと涼んでいたら、別の知合いにばったり会って、ビールをおごってもらったりした夜だった。