伊丹スカイパークで流し撮りにチャレンジ

 
 
 
昨日は神戸空港だったけど、今日は伊丹の大阪国際空港で望遠レンズの撮影テストをしてみる。
昨日はF8でピントが甘い感じだったので、今日はF11、13あたりまで絞ってみようと思う。
それに、神戸空港とは違い、大阪国際空港だと離発着が多いので、何度もチャンスがあるしね。
 
 
 






写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
最初は昨日と同じく手持ちで撮ってはいたが、こちらは場所が広いので三脚を使って撮ってみる事にした。
流し撮りもしたかったしね、ただ、ベルボンのウルトレックでは、三脚の脚が邪魔で、カメラをパンするのがちょっとやりづらい感じがした、足元で小さく開く感じだからね。
もっと大きなしっかりとした三脚だと脚を大きく開く分、撮影者が移動する余裕があるようにも見えたからね。
 
逆に一脚の方が流し撮りしやすいのでは?なんて思ったりもしたが、三脚のように安定感は無いから、持ってるのも疲れそうな気がして来た。
 
さて、今回はF11まで絞って撮ってみたが、概ね自分の思ってる感じのピントがきているような気がする。
ただもう気温がかなり高くなっているので、空気の揺らぎがかなり出始めているため、空港で駐機している機体を撮ろうと望遠端をつかおうとすると、ちょっとキツイかな?
 
離陸、着陸時に 望遠端をつかおうとすると、機体が近すぎて胴体部分しか切り取れない。
伊丹スカイパークはほんと飛行機までの距離が短い良い場所だと思う。
ここだと、300mmあれば十分だね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
昨日と同じく、公園内にいるスズメを撮ってみた。
これはちょっと今年の冬の野鳥撮りが楽しみになってきたかな?
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
今回は滑走路先にある公園、エアフロントオアシス下河原という場所でも撮ってみた。
こちらは頭上を離陸した航空機を撮る事ができる場所なので、飛行機のお腹を撮ってみた。
いやー面白いけども、離陸時とはまた違ったタイミングになるので、ちょっと難しい
というか、望遠レンズを手持ちで上に向けて撮る事が大変。
 
あと、こちらの公園は駐車場が17時で閉まってしまうので、注意が必要。
なお公園近くの道路は駐車禁止であり、乗車中でも停車は駐禁を取られるそうなんだけども…いっぱい路駐してた。そして、ポリスメンからのラブレターが貼られてる車も何台か居たね。
 
あそこ、夕方からなら警察入れ食いだろうになー。
 
 
 
そんな感じで、2日続けて望遠レンズでの撮影テストをやってみたが、概ね良好なレンズで写真を撮るのが楽しかったね。
特に色々と課題も見つかったし、流し撮りはもうちょっと上手くなりたいところだけども、こればっかりは何度もトライしてみない事には上達しないだろうね。
というか、ベルボンのウルトレックじゃ脚が邪魔して、ちょっとね。
やっぱ一脚を探してみるかな?対荷重2kgちょいで探さないといけないが…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
地元に戻って立ち飲みの焼肉屋で1人焼肉。
というか、1人で焼肉を普通に楽しめる感じのお店ってのも面白いね。
最近はいろんな立ち食い形式のお店があるが、焼肉ってのは初めていったかも?
 
また来よう。