ルピナスの里と姫路ばら園と北条鉄道法華口駅

 
 
 
今日は10連休あったゴールデンウィークの最終日ってことで、まぁー家でゆっくり過ごすかな?ってのも考えたが、昨日は自宅に引き篭もりで作業をやっていたのもあるし、連チャンで家に籠るのもなーってのと、よくよく考えたら普段から週末の土日はどこかにふらふらと出かけているので…
 
んじゃま、いつものように出かけるかとなった。
 
そうなると、何処へ行くかだが、いつもだとこの時期は何処へ行ってるだろうか?ということで、過去を振り返ってみると、ルピナス、バラ、梅花藻と色々とあったので、んじゃ、ちょっと調べてみるか…とネットをポチポチっとしてたら、加古川ルピナス祭りをやっていて今日が最終日で、姫路ばら園が今日から開園ってのが目にとまった。
 
ということで、ささっと準備してバイクに乗って移動する。
 
 
 




写真:SONY α77 II + SAL85F28
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ルピナス祭りは最終日だったが、色とりどりのカラフルなルピナスが満開でたくさんの花が突きたっていた。
もちろん、豆に似た実をたくさん付けているのもあったが、まだまだ花の方が多い。
去年は実の方が多かったような感じだったかな?
それと、今年はほんとうにカラフルで、個人的には濃い赤色のルピナスがお気に入りだった。
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ルピナスの隣の畑ではクリムゾンクローバーっていう植物が植えられていたが、こちらも変わった花がついていたが、ぱっと見はラベンダーとかの花にも似てるような気がした。
それにしても、まだまだ知らない植物が多くて、こういうのを知っていくのが楽しくて仕方ない。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ルピナスの花は藤の花にも良く似ているので、クマバチが良く吸蜜しに来ていたりするのだが、今年はあまりクマバチを見かけなかった。
かわりにアマガエルがちらほらと葉っぱの上でじーっとしているのが見られた。
アマガエルもすきなので、うれしい。
 
 
 
さて、ある程度、撮り終わったので次の姫路ばら園へと移動する。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
今日から開園との事だったから人も少ないかな?なんて思ってたが、それなりにお客さんは居た。
みんなホームページとかちゃんとチェックしてんだな。
 
さて、薔薇はまだ咲き始めということで、つぼみしかない株もちらほらとあるが、やはり咲き始めだけあって、バラの花びらが痛んでいないのがいい。
いや、ここは常に剪定しているから綺麗に保たれているんだったかな?結構たいへんな作業だと思う。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
個人的に好きなバラは、この色が淡いピンク色で綺麗なプリンセスアイコ
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ダイアナ妃のバラ、プリンセス・オブ・ウェールズも真っ白で綺麗だけどもね。
 
 
 
今日は、ずーっとSAL85F28の単焦点で久しぶりに撮ろうと思ってたので、この中望遠な単焦点のちょっと扱いづらい距離感が、大きめの花であるバラには良くフィットするから、写真を撮るのがすごく楽しい。
フルサイズだともっと写真の周りがボケていってポートレートとしてもっと楽しい写真になるんだろうなーなんて思いながらも、いやいや、どうしてAPSーCでも十分楽しいじゃないのーってウキウキである。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
バラ以外では、サクランボがたくさんの実を付けていた。これ、たぶん夕方とか朝方の人がいない時間だと野鳥のご飯になるんだろうなー。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ここでも、アマガエルをたくさん見つけたが、一時期はほんと何処へ行っても見かけなかったのに、なんだろう今日はいっぱい出会えてる。
 
 
 
さて、遅めのお昼ご飯というよりも、完全におやつの時間帯だけども、がいな製麺所へさぬきうどんを食べに行く。
というか、姫路からだと加西市なんてお隣だからねー、つってもそこそこの距離があるが…。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
がいな製麺所めざして移動していたが、北条鉄道法華口駅へ寄り道する。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ちょうど、電車がやってくる時間帯だったので、一度は真似して撮ってみたいってヤツをポートレートレンズでやってみたかったってだけなんだけどもね。
それにしても、ボランティア駅長ってのも面白いけども、駅舎の中にパン屋があるってのも面白いなって思う。そのパン屋の店長さんがボランティア駅長さんなんだけどもね。
 
まあ、普段の足として使っている人達からしたら、写真を撮ってる人をうっとうしい連中だとおもってるだろうけどもね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
まあ、やっぱりそーだわなーって感じの張り紙がしてあった。
 
撮り鉄と言われる人達だけがルールを守らねえ非常識なキチガイのようにネットでは扱われているが、そんなもん、それなりの写真撮影のスポットや名所にいけば、頭のおかしい行動をするカメラ趣味の人なんてゴロゴロおる。それこそ老若男女問わずにな。
 
最近だと、無理やり桜吹雪を写真に撮ろうとして木や枝を揺すってる馬鹿老人かな?姫路城のところで2人ほど見たわ。
 
 
 
さて、話がそれた。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
お腹がすきすぎたので、サンドを食べる。
クルミオレンジビーフパストラミのサンドだが、美味い!まあ、そこそこのお値段しちゃうけども、これは美味い。
ほんとは、焼きカレーパンが食べてみたかったのだが、売り切れじゃ仕方ない。
 
そんな感じで、寄り道と言いながら、1時間に上り下りで1本ずづしか列車がこないので、1時間半ほど居たが、やっと本命のさぬきうどんを食べに移動を再開する。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
もう夕方手前になっていたので、さすがに店内は空いていた。
休日だと並んでたりするからね、ちょっと時間をずらして行くのが一番なのだが、今日はそれでもちょっと遅すぎたかな?
 
さて、今日は日替わり定食のAセットにして、前回同様、かやくごはんをたまごかけご飯に変更しようとしたら、出来ませんって言われる。
えー、つい先日は店員側から変更できますって勧めてくれたのに?なんで?って思ったが、やってくれないんじゃ、しゃーない
それにかやくご飯にプラスでたまごかけご飯を食べれるほど胃には空きはないしな…。
 
てか、なんだろうな、一週間もたたずに仕様変更しんてんじゃないよ!なんて思ったりもしたが、どういう事なんだろうね?ちょっと腑に落ちない。
 
あ、とろろ釜たまうどんは美味かった!
 
 
 
そんな感じで、2016年のゴールデンウィークは終了〜!
さあ、明日から仕事だー!!