明石魚住住吉神社の藤棚と熱中症

 
 
 
今日は明石魚住住吉神社へ藤棚と卯の花祭りを見に行くことにする。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
住吉神社の藤棚は、通常の紫色の藤の花はほぼ散ってしまっており、白い花の藤だけが咲いている状態だった。
やはり、今年は少し早いんだね。
いつもなら、5日のこどもの日ではまだまだ花は咲いている状態なのにね。
そういや、宍粟市の大歳神社の千年藤も開花がいつもよりも早い状態でゴールデンウィーク初日くらいが見頃だったので、今日に行こうと思っていたが中止にしちゃったしな。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
能舞台の方では、箏演奏や子供仕舞、雅楽演奏などをやっていた。
いやー、小さい子ががんばって何かをやるってのは見ていて微笑ましいもんだね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S(トリミング)
 
神社の森の方で綺麗な鳴き声が聞こえてきたので、見に行ってみたら、キビタキが居た。
高い木の枝にとまっていたので、トリミングしないといけなかったが、こんな海のそばでもキビタキは居るんだね。
鳴き声がうつくしいというので有名だけども、生で見たのははじめてだったので、ちょっとテンションあがるね。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
とにかく今日は天気が良く、気温も高い。
 
そうこうしていると、どんどん体調が悪くなってくるというか、身体が熱っぽい。
あれ、風邪ひいたかな?昨日は強風の中、神戸空港の展望台から見てたりもしたから…なんて思ってたら、こんどはなんか眠くなってくる。
 
流石にこれはちょっとマズイと考え即帰宅。
住吉神社が自宅近くでほんと良かったと思いながら、結果はたぶん軽い熱中症
 
まだ、夏にもなっていないのに熱中症って…って思っちゃうけども、今日はほんと日差しも強かったし真夏日みたいな気温だったしね。
水分補給もしてたが、足りなかったんだろう。
 
そろそろ気をつけないといけないな…でも、ゴールデンウィーク初日は気温が12℃で凍えてたのにね。
こんなに気温が乱高下されると、身体が追いつかないよ。