河津桜が満開

 
 
 
今日は加西市にあるフラワーセンターへ行くことにする。
前回、年間パスポートを買ったってのもあるので、今年は何度も行こうと思う。
 
そして今回は河津桜が一本だけ植わっているのだが、それが満開という
河津桜は日本で一番最初に開花する桜として有名だけども、静岡の本場の方まで見に行くのはなかなか難しいからね、兵庫県で見れるのなら木が一本だけでも楽しみである。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
出発前にいつものお店でモーニング
今回はモーニングプレートでしっかり食べていく
 
 
 
国道を走ってたら、日本横断って紙をバックパックに貼ったバイクが走ってた。
そうか、春休みか…。
こういうのって一度はやってみたいと思うが、時間も暇も金も体力もねえ
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
フラワーセンターはまだシーズンではないので、言うほど花は多くないのでやっぱりちょっと寂しい感じ
でも、もう少しすればチューリップまつりがあるので、そーなるとここはチューリップで埋め尽くされているはず
 
楽しみ
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、お目当ての河津桜は満開だったけども、葉も出始めているし花びらも散っちゃってる枝もある。しかし、河津桜は咲いているシーズンが長いという話なので、しばらくは見頃なのかな?
 
花としては、ソメイヨシノよりも桃色が濃いので遠くからでもよく判る。
近づいてみてみると、やはり桜だねって感じの花の付き方だね。
 
桃色が強いので、結構な人が、これ桃?なんて言ってた。
 
満開だったので、たくさんの蜂がぶんぶんと飛び交い、蜜集めに大忙しだった。
だいぶ暖かくなったから蜂も活動しはじめ…って思ったけども、今日は何故か急激に冷え込んでいたので、本当なら蜂もあまり働きたく無いのでは?
太陽を雲が覆って曇りになると蜂の数が減ってたような気もするから今日の気温はギリギリなのかな?
 
 
 
河津桜以外の花は…
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
サンシュユが満開で、青空と花の黄色の対比がすごく綺麗だった。まー曇り空の方が多いので、晴れ間のタイミングが難しいけども
トサミズキも咲いていたが、どう咲いているのかがよく判らない花だった。
花期が4月のハナノキに花がついていた、確かに先週あたりは温かい日が続いていたし4月あたりの気温っぽかったのもあったけども、それにしては少し早すぎる。
ほんと今季は温かいから、桜も開花が少し早いらしい、ほんと困る…。
あとは、咲いてはいないがハクモクレンが毛皮を脱いで咲こうとしていた。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
久しぶりに見たというか、ミノムシって気がついたら絶滅危惧種っぽい扱いになってるのな
昔、実家ではよく見かけたのにな
 
 
 
さて、今日の野鳥は
 
 
 






写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
河津桜メジロが吸蜜に来ていたが、こっちがじーっとしていると、どんどん近づいてくるのは梅林で経験済みなので、慣れたもんである。
ジョウビタキのオスに会いまくる。
もしかしたら同一個体なのかもしれないが、フラワーセンターの至るところで出会ったので最後は笑ってしまった。
なんだろ、何年も自分は見かけなかったジョウビタキのオスだが、今年に入って急激に見かけるようになったのは、何故なんだろうか?
あとは、アトリのくせに一羽で居たり、カワラヒワが難しそうな顔をしてじっとしてた。
ミヤマホオジロを珍しく個体が判るように撮れたのが嬉しい、というか、写真に写ってる個体が飛び出した時に一斉に5羽くらい飛び出したのにはびっくりした。
一度にこんなに見たのは初めてだったわ
 
今回はコンデジのSH-1で撮ってたが、やはり一度落とした影響なのか、ズームを望遠端に近づけるとズームエラーつまり鏡胴が伸びる時に落とした際の凹みに引っかかるのでエラーとなっているのだが
それが、今日は多発して何度か撮影タイミングを逃すことがあった。
流石にこれを修理に出すのなら新しいのを買ったほうがマシじゃないかな?ってくらいに安く買ってるからな…。
力任せで凹みを戻したりしてたんだが、やっぱ無理だったか…。
 
それにしても、やっぱコンデジで更にデジタルズームで撮ると急激に塗り絵ちっくな出来になるのは仕方ないな
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
今日は久しぶりにNEX-5nを引っ張り出してきたのだが、なんだろうすげー久しぶりに触ったらなんか面白いのな
あと、液晶モニターがすげー見づらくなってた。
α77IIのEVFが見やすいからそれに慣れてしまったからなのか、それともNEX-5n液晶モニターが経年劣化したのか、どっちなのだろうか?
それと明るい単焦点レンズを付けたままなので、ボケが面白い…。
開放から2段絞ったあたりでの描写はやっぱいいね。
 
α77IIの方でも明るい単焦点レンズが欲しいところだが…まあ、1万ちょいなので買おうと思えばいつでも買えるとなると、なかなか買えないもんだな。
 
それにしてもNEX-5nは使い倒しすぎて色がハゲてたり擦れてたりとほんと使い込んだ雰囲気になってた。一応、自分が写真を撮りまくるようになった原点だしな
 
今度、α77IIに望遠レンズを付けた時はNEX-5nに標準ズームを装備して出かけよう
 
あ、バッテリーの持ちがすごく悪く、かなり劣化してたので、バッテリーは購入しなおさないといけないのかな…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
今日のお昼ごはんは、加西市に来たら毎回食べに行くがいな製麺所の釜たまとろろうどん
寒い日だったのであったかいほうでいただく。
美味い