菊正宗蔵開き

 
 
 
今日は毎年恒例の菊正宗の蔵開きに行くことにする。
去年は行ってないのと、毎年恒例だった江井ヶ嶋酒造の蔵開きが今年は中止だっただけに、今回の菊正宗がすごく楽しみなんだけども…朝、起きたら軽く頭痛がするので、こりゃちょっとどうしようかな?と思いつつも、まーなんとかなるかな?って感じで出発。
 
 
 
朝ごはんを食べる気が全く無かったが、何か食べておかないとヤバイなってことで、駅にある吉野家の朝食メニューの豆腐ぶっかけ飯を喰う。
ヘルシーなのかヘルシーじゃないのかよく判らん食べ物だが、さらっと入るからまだマシ
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
そんなこんなで11時すぎあたりに到着、すでに会場には人がいっぱい
やっぱ人気あるなー
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さっそく振る舞いの生もとの新酒を飲む
んむ、辛口のスキっとした味が最高に美味い
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
そして、いつもの樽酒貯蔵庫へ入る。
杉の香がほんといいわ
 
ココらへんで体調がよくなってくる。
 
やっぱ木の香りには癒やしの効果があるな
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、そろそろ飲むかなーって見てみたら、有料試飲には長蛇の列…そらそだわな、100円とかで一杯のめるんだから、そこら辺の立ち飲み屋より安い。
まだ昼前なのに、既に出来上がってる人が多数、やっぱ蔵開きはこーでなくっちゃな
 
ということで、別の列になっていた升酒を飲むことにするが、升で飲む樽酒がうめえのなんのったらありゃしねえ
たまらんな、ほんとたまらない、杉の香にはヒーリング効果があるなってことで、体調が戻ってくる。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
いつもは買うことが出来なかった福袋が今年初めて買うことが出来た。
二千円でこの内容だったら儲けモンすぎるってくらいの大盤振る舞いな内容の、ほんとハズレ無しな福袋なので、いつもは売り切れだったんだけどもね。
 
今日はついてるなー
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
その後は、工場見学(撮影禁止)したりスタンプラリーしてたり、大吟醸酒粕で作った甘酒を飲んだりして楽しみまくる。
 
 
 
体調悪いから最初はどうしようかと思ったが、来て良かった。
気がついたら体調も回復してたしな
 
 
 


写真:iPhone5S
 
蔵開きの後は、元町商店街をぶらぶら歩いては蕎麦食べて珈琲飲んで満喫。
中古販売もしているカメラ屋で古いミノルタの面白いレンズが売ってたので、ちょっと気になったが、流石にな…。
 
 
 
それにしても今年はいつもの江井ヶ嶋酒造の蔵開きが中止だったので、あの雰囲気を楽しめないかも?って思ったが、なんとか味わえて満足満足。
 
やっぱ灘の方も面白い。