車載動画やってみた。

 
 
 
今日は天気が悪いので出かけるのは中止
もう、朝からどんよりと曇ってるし…
でも、雨が降るのは夕方から?なんかな
 
場所によっては雪なんだろうね。
 
 
 
なので、いつもなら天気が悪い日曜といったら明石へ昼から飲みに出かけるところだが、流石に病み上がりというのもあってそこらへんは自重した。
 
 
 
代わりに昨日、兵庫県立三木山森林公園に行った際に先日買ったSJ4000をバイクに取り付けて撮った車載動画を編集してた。
 
さて、GoPro廉価版ことSJ4000だがー
 
 
 

 
よくレビューで載っていた青空の青色が変ってのは、一目見ただけで判った。たしかに不自然な色合いになってるな
今回はハンドルバーに取り付けて撮ってみたんだが、CB400SSの単気筒エンジンの振動や、あぜ道、悪路などの小さなギャップを拾った際の細かな縦揺れはローリングシャッター現象として現れていたが、カメラ本体が軽いというのもあって、思ってたほど酷い感じの縦揺れとしては映っていなかった。
ローリングシャッター現象もそこまで酷いって訳でもなかったしね。
 
つーか、安いのにやるじゃん
 
あと、400MB程度でファイルが細切れにされていくっぽいんだけども、いくつかのファイルのつなぎ目が上手くいっていないのがあった。
ただ、コレはバルク品の格安MicroSDカードを使ってたというのもあるので、一概にはSJ4000が悪いとは言えないな…。
 
あと、暗い場所から明るい場所へ出たさいの変化も概ね価格通りの内容かな?
安モンにあれこれと注文つけるのはナンセンスだしね、今のところ価格以上の働きはしているとは思える。
夕方から夜にかけての録画はどうだろう?ってのはちょっと興味があるところなので、またそれはチャレンジしてみよう。
 
それと、音は最初から諦めていたのだが、思ってたよりも拾ってたので、これにはちょっと驚いた。
ただ、エンジンの回転数が5000を超えるとちょっと振動と共にちょっとってなるけども、まーこれはこれで…。
 
ハンドルバーにマウントした場合だと、視野的に対向車線とかが見えにくく、視野角が広いってのがあまり活かせてない気がしてきた。
とはいえ、ヘルメットにのっけるトノサマウントはだっせーなって思ってるほうなので、なんかいい方法を考えないといけない。
今のマウントだと、対向車線からはみ出てきたトラックとかがあまり見えてないしね。
 
 
 
とりあえず、40分程度で全部で10GB程度の容量になるようなので、さすがにフルHDだとそうなるわなってもんかな?
よっぽどの内容でないかぎりは、バックアップをとってる余裕は無いな…。
 
 
 
でもまーこれで、道を走ってたらアホみたいな運転しやがる黒いエコカーのバカ共を記録に残しやすくなったな!