バードウォッチウォーキング

 
 
 
今日はバードウォッチに出かけよう
とはいえ、体調は万全ってわけでもないのであまり無理はしたくないってことで、六甲山の森林植物園は少々ハードだなってことで、別の場所をチョイスする。
 
ということで、近場、三木市兵庫県立三木山森林公園へバードウォッチに出かける。
つーか、調べたら割りと近い場所にバードウォッチのスポットがあるんだな
 
 
 

写真:iPhone5S
 
そんな感じで、いつものお店でモーニング食べて腹ごしらえ
咳はあまり出なくなったが、鼻が詰まりまくってんので味がしない…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
初めて来る公園なので、マップを確認する。
 
どういう順路で歩けば無駄なく歩き回れるかを知っておかないとね。
つーか、結構、思っていたよりも広いな…。
 
 
 
そんな感じで、野鳥、冬鳥を探しながらウォーキングスタート!
 
 
 
歩くこと、数時間、歩数にして8千歩程度
鳥を探してたり、身構えてたりしたら動かないから時間ばかり経つわな
 
 
 
さて、三木山森林公園で見つけた野鳥、冬鳥は?
 
 
 


ホオジロ
 

カルガモ
 

シロハラ
 




ジョウビタキ
 


エナガ
 

ツグミ
 



シメ
 
写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
こんな感じだった。
だいたいホオジロはココらへんでは珍しくも無い感じでスズメの代わりに居るような感じかな?
シロハラは相変わらず落ち葉をガサゴソと掘り返してた、斜面の落ち葉のところを誰かが歩いているのかな?ってくらいのガサ、ガサって物音がしたら、だいたいコイツ
あと、ジョウビタキは相変わらずのメスしか発見出来ず。
ただ、最初はかなり警戒していたのにも関わらず、こっちがじーっとしていたらどんどん近寄って来てくれたのでかなり嬉しかった。
エナガは相変わらずの連射中の奇跡の一枚、ほんとこいつら動き回りすぎだし、一箇所にじーっとしてることなんてほぼ無いんじゃないのか?
そんな感じであとは、ほとんどがシメ
嘴がずんぐりとした面白い顔の鳥なので、見ていて飽きないが…。珍しくもないしな。
 
あと、コゲラは木を叩いているのを見つけたが、流石に遠すぎたのと、葉っぱが落葉しているとはいえ、小枝が絡みあった先に居たりすると流石に厳しい。
カシラダカっぽいのは撮ってみたが、本当にカシラダカなのか?自信が無かったのでアップはやめた。
 
と言った感じで、概ねバードウォッチングウォーキングは成功かも?
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
その他にも公園内においてあるオブジェがちょっとおもしろかったので撮っておいたが
鉢植えのは、なんとなくラピュタ感がある。
あと、木彫のフクロウは何体もあったんだけども、もれなく頭に花がささっていて、フクロウの表情と相まってなんとなくシュールだった。
誰の発案なんだろうか…。
 
 
 


写真:SONY DSC-QX100
 
初めて来た公園だったが、楽しかったので今度は春とか夏のシーズンに来てみたいね。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
帰りに道の駅みきで鍛冶屋天丼なるものを食べる。
熱々の鉄鍋の上にご飯と天ぷら、卵がトッピングされているんだけども、ここに天つゆをぶっかけてスプーンで混ぜて食べるそうだ。
 
正直、思ってたよりも、美味しいもんでも無かった。なによりも食べ方が下品。