ロンドン編クリア

 
 
 
ニコンがD500やD5を発表とあったがー
 
それよりも、ニコン発のアクションカメラの方が面白そうだ
KeyMission 360で、360°全方位を4K動画で録画することができるという、さらに水深30mまでいける防水性能、耐衝撃、耐寒、防塵性能と堅牢性もばっちり
レンズはNIKKORとあるが、まーこれはおまけみたいなもんだから、そこまで注目することじゃないが…とりあえず、もうアクションカメラも4Kが当たり前になってきだしたなー
バッテリーの持ちと録画時間が気になるところではあるがね?
 
あと、ニコンはカメラとスマホの接続をBluetoothでやる方向になってるみたいだね。
WifiではなくBluetoothってのが面白いところではあるが、果たしてどうなのだろうか?消費電力を抑えた常時接続という点には期待できそうだね。
そうなると先ほどのアクションカメラもBluetooth接続なのかな?
 
 
 
パナソニックが海外で1インチセンサーのコンデジ、「TZ100」を正式発表したそうだが
 
1インチ20MPセンサーと高倍率ズーム、25-250mmF2.8〜F5.9の10倍ズーム、さらにEVF内蔵で5軸手ブレ補正、10コマ連射、動画は4K、タッチパネル液晶とてんこ盛りだ。
 
センサーが普通のコンデジより大きくて10倍ズーム採用でEVFが搭載なのにも関わらずコンパクトに抑えたってのがちょっと良いなって思ってくる。
サブ機としては十分すぎる性能じゃないかな?
DSC-RX10IIは2.8通しの10倍ズームだが、コンパクトとは言いがたいしね。
 
気になる価格の方が、699ドル前後ということなので、日本では7万円前半ってところかな?まあ、1インチコンデジとしては妥当かなって価格だね。
ちょっとサブ機としてほしくなってきたが、パナソニックというメーカーはレッツノートでしか知らねえからちょっとなー
 
 
 
北朝鮮が水爆実験を発表したね。
 
中東といい、ほんとキナクサイ方向へ一直線へ進んでるな―
第三次世界大戦、こりゃー来ちゃうな
 
とりあえず、超汚染半島は北も南も両方とも経済的にも物理的にも制裁しちゃえよ
 
 
 
さて、FGOだがー
 

 
ロンドン編の終盤で、やっぱり出てきたソロモンということで、なんか普通に倒せそうで倒せなかった…。
結局、令呪を使うはめになったけども、あとちょっとだったなぁ…。
 
 
 


 
ということで、報酬はジキル
なにやら宝具を使うと性格が入れ替わって性能が変わるそうだが、ついでにHP全回復するということで、微妙に使えそうで使えないようなそんな気がしてならない。
面白い性能ではあると思うがね。
 
 
 

 
次の第5章はイ・プルーリバス・ウナムとなって北米神話大戦となってるが、AD1783とは?
その年代だと、アメリカの独立戦争となってるので、これは…うーん
独立戦争に絡みのあるサーヴァントなんて居たっけな?
 
つーか、北米神話ってなんだよ…。一瞬、北欧神話って読み違えた。
とりあえず、アメリカ独立戦争だとワシントンとかリンカーンとか出てきそうだな。
 
あと、ぐぐったら一応、北米はメキシコも範囲内ということらしいので、アステカ神話系か
そうなると、ケツアルコアトル、テスカトリポカとかってのが出てくるのか?まあ、スプリガンで知った名称だけどな。