ロウバイがもう開花している。

 
 
 
今日はというか、今日こそは森林植物園へ行く
 
というのも、いつもは年を越してから咲く花、ロウバイがもう既に開花していると聞いたからである。
寒いのと温かいのを繰り返してたら、そらー花も咲くわな…。
 
 
 
森林植物園に到着してすぐに長谷池まで降りてお昼ごはん
と、池近くのテーブルでお弁当を食べてたら、ドボン、ドボンって池に何かが落ちる音?もしくは池の鯉が跳ねる音?っぽいのが聞こえてきた。
まー、たぶん池で鯉が跳ねてんだろう、ここの池の鯉は結構デカイしなーって思ってたら
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
カワセミが目の前に居たのでびっくりした。
あれだ、初めてこんなに近くでカワセミを見たわ
やっぱくちばし長いんだな…てか、青色が綺麗だわ、そらー夢中になる人が居るのも判るが
水に飛び込む速度とかむちゃくちゃ早いので、コンデジでは、まー無理レベルだな…。
 
 
 
まさか、カワセミが居るとはなーって感動した後にロウバイがあるとこまでてくてくと歩いて行く
 
 
 



写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ロウバイ、独特のかおりを出しながら、黄色の少し厚い花びらを広げて普通に咲いてた。
ほんとに咲いてるやん…。
しかも、上の枝の方には既に実ができていたから、かなり早くに開花しちゃってたんだな…。
今回の冬は暖冬とは言ってたが、急に寒くなったりもするからほんとよく判んない季節になってるな。
 
さて、SAL85F28だがー
細い枝や写す対象が小さい場合、ピントが遥か遠くの背景に行ったきりになるのは、どうすれば良いんだ…。
結局、AFを使わずにMFでピント合わせしてるが、よく見えないので「ピント拡大」を使っているのだが、ピント拡大時間を無制限にしているのに、拡大がすぐ終了してしまう。
 
ちょっと手詰まり
 
 
 






写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
冬の森林植物園には花が少ない、実際には小さなウグイスカグラとか他にもあるが…だいたいは木の実や冬芽といった感じかな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 


写真:SONY DSC-QX100
 
今年は冬場もトンネルのライトアップがあるんだ
というか、冬場はあまりこっち側に来てないから知らないだけだったり?
 
 
 



写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
ということで、今年もあとすこしで終わり、2016年かぁ…
申年だね!