北野異人館のサンタ

 
 
 
今日は昼から神戸北野異人館へ遊びに行く
 
予定だったが、一緒に行く知り合いがドタキャンしたので一人でいくことになってしまった。
なんてこったい、こんなクリスマスシーズンのカップルだらけな場所へ一人で行くとはな…行かなきゃ良いじゃんってのもあるが、サンタ見たいしな…。
 
 
 
案の定、北野異人館カップルだらけ…ってなわけでもなく、ChineseやKoreanだらけだった…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
来年が申年だからか、風見鶏の館前の広場で猿廻しをやっていたので、ちょっと見ていく
なんか猿が淡々と演技していくのが、ちょっと面白い。前に何処かで見た時は機嫌が悪く結構、歯向かってたりしたもんな
あと、飛んだり跳ねたりするのは、自然界だともっと遠くまで飛んでいるのを見たりしてるので、まあ普通だよな…って思ったりもした。
あと、しきりに4歳の猿ですってアピールしてたけど、4歳の猿ってそれもう猿の中では大人だよなって冷静にツッコんじゃいけないね。
 
いやーでも、長い竹馬を自分で立てて登っていって歩くのはちょっと凄かったなー
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
さて、目的のサンタはうろこの家にあった。
そう、この五郎丸サンタを見に行こうっていう話だったんだよなーって、一瞬で目標達成した…。
 
 
 






写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
その後、ちょっとうろうろとしてたら、屋根やら壁やらにいっぱいサンタが居る場所を発見
ちょっと多すぎだろ…って思ったりもしたが、面白い事やってんなー
 
つーか、誰一人としてまともなサンタが居ねぇ…。
 
 
 
その後、カトリック神戸中央教会→神戸ムスリムモスク→生田神社と見て帰る。
こんなにちゃんぽんで見ていけるのって日本ならではだな
 
 
 

写真:iPhone5S
 
三宮から歩いて元町まで来たので、ついでに喫茶店で休憩
ほっとする。
お客も少なく、静かでゆったりとした癒し空間が、何故か南京町にあんだよな…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
遅めのお昼ごはんというよりも、ほぼ晩ごはん手前な時間に鴨なんば
 
そばを食べてたら隣のテーブルの老夫婦のおばあさんが、そばの味が薄いって言い出したが、おじいさんの方がちゃんと味がしているよって言い返すも、ずーっと薄い薄いって言ってた。
それ、たぶんだけども、おばあさん、身体のどっか調子悪いんじゃないかな…。
 
 
 
そばを食べたあと、そのまま西へ西へと歩いて神戸駅から地元に戻る。
結構歩いたな…。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
地元のいつもの立ち飲み屋でカキフライを食べたり、生のりをたべたりしてバカ話で盛り上がる。
やっぱ西部劇いいよなー!とかそんな話。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
二軒目にいつもの寿司屋で軽く食べてー
 
 
 

写真:iPhone5S
 
三軒目に最近よく行く立ち飲み屋へ立ち寄って
 
 
 


写真:iPhone5S
 
ショットバーでバーボン飲んでた。
 
久しぶりに飲むバーボンは美味い。