赤穂海浜公園の動物ふれあい村と赤穂城の幻の天守
 
 
今日は赤穂へ行く
 
目的は毎年恒例の赤穂城の幻の天守閣を見るためだが、ついでに動物ふれあい村で動物を愛でる。
寒いかなー?と思いつつも西明石から播州赤穂まで電車で行くとわりとかかっちゃうし、バスの乗り継ぎが悪いと大変なので、今年はバイクで行く。
 
 
 
赤穂海浜公園についた瞬間にトイレへ駆け込む
冬場のバイク移動は、停車する前からトイレの場所確認は大事
 
 
 

写真:iPhone5S
 
さっそく池を見ながらお昼ごはん
いい天気!
 
だと、思ってたのはこの後の20分程度まで、この後はどんよりと曇ってくる。冬場はしゃーないね。
 
 
 
さて、動物ふれあい村はー
 
 
 






写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
動物の数が減ってる?ようにも見えた。アフリカハゲコウが居なくなってるしな…。
あと、ちっちゃいヤギがお腹を空かしているのか、それともお客に集ったら餌が貰えることを覚えてるのか、すごい付きまとってくる。
おかげで、小さい子連れのグループでは悲鳴が上がるほど、そらー幼稚園児くらいからしたら、小さいヤギでも体格が同じくらいすぎて怖いわな…。
カンガルーは何処でも、中におっさんが入ってんじゃねーの?って感じで安心する。
 
 
 






写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
カピパラとマーラは可愛いかったが…コバエ的な小さな虫がいっぱいたかってた。
そう、なんか違和感があるなーと最初から思っていたのだが、全体的に園内の清掃がなされていない感じなのだ。人が足りてない?糞もあそこまでいっぱいだったかなー?って言うくらいに園内は動物の糞だらけだったのだ。
 
うーん…そういやスタッフ、結局二人しか見てないな。
 
カピパラもお腹が空いているのか、食い物をくれと結構付きまとってくる。でも、これは非常にのっそりと動くので特に問題はないし、逆に動作は可愛い
 
 
 





写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
犬たちは毎度同じ感じでだいたい寝てる。
一匹だけ非常に懐かれたのがすごい嬉しかった。
他のトイプードルを構っていたら、私を構えと突撃してくるくらいに
 
やっぱわんこはかわいい
 
 
 
そんな感じで、一通り愛でた後は海浜公園を一周して遅めのお昼ごはんへ
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:iPhone5S
 
赤穂にきたら、牡蠣そばは食べないとな!
ついでに今回は牡蠣の天むすにもチャレンジする。
カキフライとかは食べたことあるけども、牡蠣の天ぷらってのは初めてかな?
意外と美味しくて、カキフライとは違った感じですごいクリーミー感が強くなってるかも?
牡蠣そばも牡蠣は小ぶりだったが、大量に入ってていいダシが出てた。
 
今年度の冬は牡蠣が不漁で牡蠣祭りも中止になったし、小ぶりだったりするのは仕方ないか…。
 
 
 
そばを食べたあとは、大石神社でまったりと過ごす。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
忠臣蔵キティってのを見つけて、仕事を選ばない事で有名なキティさんさすがですって思ったりしたのだが、吉良上野介役はキティちゃんじゃなくってなんか熊っぽい何かがやってた。誰だ。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
そろそろ点灯時間かな?ってことで赤穂城へ移動し、点灯を待っていたら、今日はプロジェクションマッピング天守台の石垣にするそうなので、天守閣正面にちょっと大掛かりな映写機セットが組まれていた。
 
ということは、正面側から撮るにはちょっと難ありだな…。
 
 
 



写真:SONY DSC-QX100
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
天守閣のイルミネーションは去年とほぼ同じような色だったので、なんかちょっとがっかり…。
それでも、周りの灯籠は小学生くらいの習字で作られているので、こちらの方ばかり撮ってた。
というか、α77IIには中望遠のレンズしか持ってきてなかったってのもあるから、QX100で撮るのがめんどくさかったってだけなんだけどもね。
まあ、卓上三脚で済むので、コンパクトに撮影できる点はほんと助かるんだが、iPhoneからのアクセスはやっぱちょっと気軽に撮影って感じじゃないからなー。
 
 
 
そんな感じで一回目のプロジェクションマッピングの上演が始まったあたりで帰路につく
 
さっさと帰らないと寒いし、バイパスが混むからな…。
 
 
 
案の定、帰り道はそこそこ混んでたが、反対車線側で玉突き事故があったようで、そっちの方が大変そうだった。まったく動いてなかったからな…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
地元に戻っていつもの店であったまり、もう一軒で銀杏食べて帰る。
もりそばくんにギンナン拾わないの?なんて書かれたらさー
 
あ、別に食べなくてもよかったのか…。
 
しかし、久しぶりに食べたな―なんとも腎臓に悪そうな味だわ