旧別府鉄道廃線跡を歩く


今日は年内最後の歩く会ということで、土山駅別府港加古川駅と軽く10kmちょいほど歩く
 
 
 






写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
廃線跡ということで、鉄道に関係のあるオブジェや史跡、車両などがあったりと面白い遊歩道になっているので意外と楽しい。
特に線路を使った歴史上の事が書かれてあるのは、歴史好きとしては面白くて歩くのが楽しい。
 
スタート直後の大中遺跡公園は春先に八重桜を撮りによく来る場所なので、新鮮味はあまりないけども、いつもはバイクで通っちゃう道も歩いてみるといろんなモノが見えてくるので、面白いね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
お昼ごはんは各自で、ってことだったので、パン屋で焼きたて揚げたてを買ってきて食べる。
近江牛のカレーパン、美味しかったけどもあまり肉って感じは無かった。これなら近所のゴロゴロサイコロ肉入カレーパンの方が断然美味いしやすい。
 
 
 








写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
お昼休憩したあとは多木浜洋館を見たりして、加古川駅を目指す。
踏切跡はまだ道路にレールが埋まってたりと廃線跡っぽく残ってて面白い。このレールも道路のリニューアル工事なんかで撤去されたりしていくんだろうね。
そうなるとちょっと寂しいもんだね。
 
 
 
そんな感じで加古川駅に到着
歩く会メンバーはそのまま忘年会へと突入したが、自分はこの後、用事があったので参加せず。
なので、珍しく歩く会のあとのアルコール会にならなかったので、健康すぎる一日だった。
 
 
 

 
でもさすがに23000歩ちかく歩いたのは歩きすぎだとは思う。かかとが取れるかと思った。