有馬瑞宝寺公園と神戸森林植物園の紅葉

 
 
気がついたらもう紅葉のシーズンでやんの、なんかコスモスあっという間だったな…。
 
ということで、バイクに乗って紅葉を見に行こうと思ったが、兵庫県北部の方へ行くにはちょっとしんどいなーってことで、近場にする。
逆に近場にすると、まだ紅葉してない場所もあったりするので、これまたちょっと難しい…。
 
でも、有馬温泉のところにある瑞宝寺公園と六甲山の森林植物園がちょうど紅葉の見頃だとあったので、ここなら近場だしってことで、バイクでちゃちゃっと行くことにする。
 
 
 
早朝に雨が降っていたせいか、天気があまり良くない
青空と紅葉ってのは無理だなーって諦めつつバイクで走ってると、古いタイプのGT-Rが自分の前を走ってたが、そのGT-Rは前を走ってるワゴンRをずーっと煽ってるようだった。
山道なので、追い越し車線があったりするが、ワゴンRは車線を譲らず、ずーっとアクセルベタ踏みな感じだけども、その必死なワゴンRのケツをこれまた必死にピッタリつけて走ってるGT-Rが危なっかしいったらありゃしない
両方ともバカが運転してるなーって思いながらちょっと車間距離をあけて走ってたが、特に事故も無かたが気がついたら交差点で両方とも居なくなってた。
 
ほんと、バカは車という凶器を操作しているってのが判ってないからバカなんだろうな。運転免許取り上げられろ
 
 
 
さて、話がそれたがー、なんだかんだで有馬温泉の奥にある瑞宝寺公園に到着
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
来てみてわかったが、早朝に雨が降って、ずーっと薄曇りだったため、紅葉の色に艶がある、というかなんか色が濃ゆい。
これはタイミング的にはばっちりだったのかな?曇りなので余計な影が出ないってのもあるし、ホワイトバランスで曇りにしてるのもあって、色がよく出てる。実際にもこんな感じだったしね。
 
太閤秀吉が紅葉を見ながら碁を楽しんだという石の碁盤から見える真っ赤な紅葉は、そらーこんなに綺麗だったら、一日中いたくもなるわなーって感想だった。
まあ、自分は次の場所があるので一日中は無理だが
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
野点傘と紅葉を上手く撮ってみたかったが、これくらいにしか撮れない自分がもどかしい
 
 
 
一時間ほど紅葉を楽しんだあとは次の森林植物園へ移動する。
 
 
 
この時、瑞宝寺公園近くの駐車場でちょっとしたトラブルがある。
自分が悪いわけじゃないが、もうちょっとなんとかならんかったんか?って言うのはある。めんどくせえ
 
 
 
さて、森林植物園に到着したら、曇り空から時々、青空がうっすらと見えてくる天気に変わっていた。
が、やはりそこは山の天気ってことで、太陽がチラッとのぞいたかな?って思った瞬間にはどんより曇ると変化が激しい
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
遅めの昼ごはんということで、ひよこ豆のカレーを食べる。
カメラのホワイトバランスを曇りのままにしてたので、ちょっと色合いが変だが…。
 
 
 
さて、森林植物園の紅葉はー
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
メタセコイア並木は曇りのおかげで、綺麗に色づいてる様子が判る。
あとやっぱり天気が悪いからか人通りも少ないので誰もいないシーンを撮るのにはちょうどいいね。
ただ、ちょっと薄暗い怖いイメージが出ちゃってる、天気が天気だしこれは仕方ないんだけどもね。
 
ほかは池の周りやあじさい園付近の木々が色づいててたかな?ちょうど見頃な感じ
特に池の周りが綺麗なんだけども、光が少ないせいか重い印象がどうしても出てしまう。
晴れていれば青空と池の反射でだいぶ印象が違うと思うのだが…
 
そういや、背の低い女性がベンチに土足で立ち上がって景色の写真を撮っていたが、土足で上がるんじゃない!常識が無いババアはほんと困る。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
園内には早くもサンタクロースが来ていた。
あわてんぼうにも程があるが、木々の素材で出来たソリとトナカイのクオリティは割りと高い
 
 
 
そんな感じで、本当ならこの後の紅葉ライトアップとピアノコンサートも見て行きたかったが、わりと寒くなってきたので日が暮れる前に帰ることにする。
ちょっと薄着だったし、こんなことで風邪をまたひくのもなー
 
 
 
結果的にこの判断が正しかったかな?
太陽が沈んだら一気に冷え込んできたしね。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
帰ったあとはいつもの店でちょこっと飲んで食べて終了。
そういや、今日からエヴァコラボの新幹線だっけ?うちの知り合いで既に乗ってきたって人が居たが、ちゃんとコックピットにも座ってきたって
ちょっと羨ましいようなー、でもその為に博多へ前乗りする元気は無いな…。
 
でも、西明石駅にもとまるようなので、写真には一度撮りにいこうかな?