網干を歩く

 
今日は久しぶりに知り合い達と歩く会
 
今日は姫路市網干を歩くわけだがー、ちょっとマイナーな場所だなーと思いつつも、前々から行ってみたかった場所にも行く予定なので少しだけ楽しみ
 
 
 





















写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、山陽網干駅からスタートして、舟渡八幡神社丸亀藩陣屋門→龍門寺→不徹庵→金比羅神社→山本家住宅→大覚寺網干神社→旧網干銀行本店→魚吹八幡神社と歩いた、かなーり歩いた!
 
それにしても網干って神社とお寺さんが多い場所なんだな、基本は龍野藩なんだけども、丸亀藩の飛び地があったような場所なので、金比羅神社があったりするのはその名残なんだろうね。
個人的には一番見たかった旧網干銀行本店かな?大正ロマン的な建物でこういうのは大好物
ただ、今は違うお店が居抜きで使ってるような感じかな?ちょっと面白い、あと、この級網干銀行本店がある商店街のアーケードがボロボロすぎるのはこの前の台風のせい?いや、もっと前からボロボロな感じがするな…。
 
網干駅からかなり北上した場所にある魚吹八幡神社は思ってたよりも立派な神社で大きな敷地と建物で癒される。
そういえば、網干の街並みを歩いてた時にいたるところで祭りの準備なのか山車を調整している若い衆が居たが、ここの秋祭りはそれなりに有名なようだ。自分は行ったことが無かったが…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、網干を歩きまわって喉が乾いたので、姫路に一旦出て…
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
いつもの試で日本酒を楽しむ。
 
今日はなぜか古酒ばかりを飲み始めたので、くちの周りが甘酸っぱい感じでちょっと失敗
いつもは辛口のばかり飲むし、好みは辛口なので、なぜこんな事に…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そういえば、姫路城の白さが若干落ち着いてきたように見えた。
屋根のしっくいは流石に雨で汚れるのが早いからなー。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
明石に戻って反省会と言う名の宴会で、今日は珍しく焼き肉!
肉だー!ってことで、久しぶりの焼き肉にテンションが上がるも、これ絶対に後で腹痛で苦しむパターンだよな―って思いながら食べる。
壺漬けカルビが最高だった。
 
 
 

 
そんな感じで自宅に帰ったら歩数が素敵な数字に
 
いやー結構歩いたな―、ま、最後の焼き肉でトントンな気もしなくは無いが…。
そして、案の定、寝る前に腹痛でうなされるのであった。やっぱ肉は食べ過ぎたらアカン。