松山・広島割引きっぷで行く、松山〜呉、広島の旅その2

 
朝、少し早めに目が覚めたので地方番組を見ながらぼーっと過ごす。
んー、広島って割りとチャンネルが少ないのな。
 
 
 
さて、このホテルは朝食が無い安宿だったので、近所のファミレスへモーニングのバイキングを食べに行く。
やっぱ旅の朝ごはんは朝食バイキングだな!
 
 
 
今日のメインイベントは呉地方隊での艦艇の一般公開に参加だがー
ファミレスから基地まで近いだろうって思って歩いて行ってみたら、軽く1万歩ちかく歩くことになったりしてちょっともうなんか疲れた。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
舞鶴と違い桟橋を挟んで護衛艦が並んでいる景色はなかなか
これは迫力あるな…。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
訓練支援艦くろべは普通の護衛艦に比べたら武装が少なく、他の護衛艦より見学できる装備が少ないのだが
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
やっぱりこの標的機が一番の特徴になるんだろうね。
派手な色をしているし、意外と大きいなってのが印象かな?
やっぱ、見れるものがコレしかないので、見学者が一杯あつまってた。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
くろべの隣にさみだれが居たが、海外派遣によく行ってる船だから、海上自衛隊護衛艦の中では経験値の高い艦艇なんじゃないかな?
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
輸送艦おおすみもかなりデカイな…。
隊員の家族なのかな?数名がおおすみに乗り込んでいたが、うらやましい限り。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
見学したあと、基地を出て近くにある潜水艦桟橋まで移動して潜水艦を見る。
前々から知っていたが、キーンともキューンとも甲高い音がするのだが、やっぱりこれは波によって何かが擦れている音なんだろうな。これが、潜水艦、てつのくじらが鳴いている声にも聞こえるっていうのはちょっと判るなー。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
潜水艦桟橋からバスで呉駅に戻り、てつのくじら館を早足で見学。
ほんとはもっとじっくりと見ていきたいが、さすがに日曜日ということもあり人が多すぎた…。
 
潜水艦の内部も見たかったんだけどもね。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
呉から広島へ移動し、次は広島城を見学だが、バスで行くか路面電車で行くか、タクシーで行くかと迷ったが、カープラッピングの路面電車が居たので、路面電車で移動する。
 
今日はマツダスタジアムで広島vs横浜の試合があるようなので、カープファンも横浜ファンもたくさん居る中で一人、阪神タイガースのタオルを首にかけてる人がー
 
まあ、うちの知人なんですがね…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
広島城に行く前にお昼ごはんにするかってなったが、んじゃお好み焼き?って思ってお店を探すもお昼ごはん時に店内がガラガラのお店には入る気もしないし、かといってめちゃくちゃ並んでいるお店にも入れない…
 
そして、入った店が何故か中華料理屋だった。しかし、これがめちゃうまでボリュームたっぷりの格安料金だった。
まあ、お好み焼きは関西に戻って食べりゃ―いいし、こっちのお好み焼きはどっちかーってっとオムソバみたいなもんだしな
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
広島城天守閣は先の大戦時に吹き飛んでるのでもちろん再建されたものだが、外観は割りと昔の雰囲気を残した感じにしてあるのだが、やはり内部は資料館というか博物館な鉄筋の建物になってるので、こうなんかちょっとアレな感じがしてしまうのは、贅沢なのだろうか?
 
しかし、お堀の広さや大きさはなかなかな感じで、映り込みもいいしすごいいい!んだけども、天守閣の上から掘りを見ると水が汚いというか、なんか浮いてるように見えるのはなんなんだろうか?
 
んー、ま、とりあえず一回は行っておかないとねって感じかな?
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
新幹線の時間までの間に駅にある居酒屋で、岩牡蠣を食べる。
やっぱ広島に来たら牡蠣を食べないとなー!って、でも、岩牡蠣もちょっと旬がずれた感じなのでプリプリ感が弱い…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
お土産を買って新幹線のホームに行く手前で八天堂のクリームパンを買う
これ、クリームパンっていうが、中身はスイーツと言っても過言では無いくらいにめちゃうまでビビる。
しかも、カープ仕様だ
 
 
 
その後、地元西明石までささっと帰って、そして地元のお店で反省会というなの宴会。
やっぱ地元は落ち着くし安心するわー。何が出てくるかはだいたい判るし味の想像もつくしね、っていうくらい広島の味付けはちょっと甘いってのを再認識した。
 
 
 
今回はJRの割引きっぷを初めて使ったが、安いし便利なのはいいが、きっぷの枚数は多いし区間で使うきっぷが色々と変わるので慣れてないとなかなか混乱するね。
来年の3月末まで販売されている割引きっぷなので、また使いたいところだが、結局、同じルートになってしまうのでちょっと考えちゃうな。
 
一応、宮島までは区間内なので厳島神社メインで使うのもありっちゃーありだが…うーん。
青春18きっぷ二枚使ってた方がいいか…。