神戸空港で飛行機を撮ろう

 
ちょっと花を撮るのにも飽きてきたので、A17Sで飛行機を撮ろう
 
さて、何処で飛行機を撮るかだが…伊丹空港は、隣の公園で撮れるのだが、あそこは人が多いし公園ってこともあるので、夏休みに行くのにはちょっとなー
あと、伊丹空港の進入路のところにある河川敷から撮ると真上を通る飛行機が撮れるってあるが、そこだとA17Sじゃなくてもいいよな…ってことで
 
神戸空港へ行こう!
 
と、なった。
ただ、初めて行く場所だからちょっとした不安もある、どういう場所からどう撮れるのかってね。
 
 
 
神戸空港へ行く時の道中、前を走っていたJRの貨物を運搬しているトレーラーが何度も急ブレーキを踏んで地面に黒いスジ、スリップ痕をつけまくり、焦げたゴムのニオイを発生しまくりだったのだが、原因がロード乗りの自転車だった。
中途半端に速い速度の自転車は地味に追い越しにくく、そして道が工事中の塩屋駅前あたりの国道ってことで、車道の中心側へと自転車が膨らむので、トレーラーからすると急ブレーキせざるを得ない状況を作りまくってた。
 
ロード乗りもすこし立ち止まって追い越させてやればいいのに、そうしないから、渋滞の状況を作っちゃうんだよな…。
なんで頑なにロード乗りは必死に走ろうとするのだろうか?止まると死ぬ呪いでもかかっているのだろうか?
 
というか、塩屋駅前はいつまであんながったがたの道で工事をずーっとしているのか?さっさとはよ終わらせろよ。
 
 
 
さて、話がそれたがー神戸空港の飛行機はー
 





写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
屋上の展望庭園、展望デッキからはフェンスが邪魔で撮りにくいが、フェンスの幅が広い場所からなら、A17Sがギリギリはまるくらいの大きさなので、レンズをフェンスからはみ出して撮るにはとれるが、横にパンして振るような事は出来ない。
 
しかし、かなり飛行機に寄って撮れる場所としてはすごく面白い。
 
 
 


写真:SONY DSC-QX100
 










写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
展望デッキにある展望レストランのお寿司屋さん側の階段からだと、フェンスも邪魔にならず、カメラを振り砲台になるので自由に撮ることが出来るが、若干、角度が付く。
 
あと、風が強い、後で気づいたがやはりセンサー内にゴミが入ってきてしまっていた。やっぱそうなるわな…。レンズ交換カメラのどうしても避けられないとこだわ…。
防塵仕様とはいっても、レンズがそうじゃないもんな
 
さて、飛行機はほぼスカイマークだが、ソラシドエアとエアードゥが時々みる程度ッて感じ
機体自体はほぼ737なので、見た目の変化はカラーリングくらいしかない。
時々、小型機やヘリが飛んでくるが、ヘリも滑走路で滑走して離陸していったりするのは面白い。
 
着陸時のタイヤから白煙が上がる瞬間を狙って撮ろうとしても、結構難しいのな。
おかけげ、数百枚ほど無駄に撮った、ほんとフィルムだとおっそろしい事になる。
 
他にも流し撮りをしようとしたが、大きい上に思ってた以上に速いため、最初の数便ほど無駄になったりもした、ほんとフィルムだと…。
 
自分には流し撮りにはあまり向いていない。
 
それと、今日の天気だが…
晴れてはいるが、かなりモヤっているというか、黄砂?光化学スモッグ?おかげで本当なら管制塔の向こうに明石大橋が見えるはずがまったく見えない、更に言うと天気が良すぎて遠くはなれてしまうと、空気の揺らぎが見られてしまい、画質が低下している。
 
やっぱ夏の望遠撮影はダメだな…ほんと糞暑いし…。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 




写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
夕方になればすこし涼しくなってくるかと思ったが、まったくそんな事はなかったぜ…。
 
暗くなってくると、途端に撮れなくなってくるのは、まあ仕方ないか。
アンチコリジョンライトだっけ?衝突防止灯のフラッシュが着いた瞬間が撮りたくて、連写しまくった結果、二枚しか撮れなかった。あれ、めっちゃむずい。しかし、面白い感じになったとは思う、なんか光が機体を貫通してるみたいな。
実際は周囲がもっと明るくてここまで暗い中を光ってるようなもんじゃないんだけどもね。
 
 
 









写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
海のところに浮かぶ神戸空港なので、空港付近を船が航行しているのが見れるので、飛行機と船と両方を写真に入れて撮ることも出来るスポットではあるが、まー今日はちゃんと撮れるような気温じゃないしスモッグが本当に酷い
 
川崎汽船の自動車運搬船やバラ積み船とかぱっと見で判る船はあるが、ほかはよくわからないね。
個人的には巡視船のせっつが見れたのが嬉しいね。3000tクラスの小さな船だけども、ちゃんと前方甲板上に機関砲を搭載しているのが判る。
 
そういや、巡視船って一般公開してるのかな?
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
空港なので鳥よけとして、時折、バン、やらポンやら空気の炸裂する音がするが、実際の効果はあるのだろうか?カモメがうようよ飛んでるのはみれたが…。
 
展望デッキではイソヒヨドリのメスかな?そんな鳥も飛んできてた。
 
んー、バード・ストライクみたいなことにならなければ良いが…。
一度、滑走路上を大量の鳥が飛んでわたっていたがね。
 
 
 
そんな感じで昼からだったけども、ほぼずーっと飛行機の離発着を見て過ごした感じだった。
まー飽きもせずって感じだけども、実際は時間が過ぎ去るのが速いぐらいの勢いで楽しんでいたというか、写真を撮るのが楽しかったかな?
おかげで、メモリカード満杯だし、バッテリーは二本使いきった感じだね、そしてその撮った大半の写真がミスってのもなんだかなーってもんだ
あと、夕方から撮るならもっと明るいレンズか、もしくはそれなりに撮れる知識をちゃんとアタマに叩き込んでからじゃないとダメだね。
 
普段撮り慣れてないものを撮るならもっと勉強してからじゃないとな。