今日はブルームーン

今日はブルームーンということで、仕事終わりにそのまま明石公園で月とお城ってのを撮ってみようと思う
ブルームーンといっても、青い月ってわけでもなく、ひと月に二回、満月がやってくるってだけの話。
 
月は何度か撮っているけども、夜の明石公園で撮るのは久しぶり
前に夜の明石公園は危険だから行かないほうがいいって言われたりもしたが…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
明石公園の入り口で、でっかいヘビを見つける。
 
たぶん、目元の特徴から、アオダイショウかな?
町中でもよく見かける部類のヘビだけども、今日のはかなりでかい公園だと餌に困らないのかな?
 
この後、石垣を伝ってどっかいっちゃった。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
さて、思ったような感じには撮れなかったが、別の感じにはなったので、ヨシとする。
満月はトリミング済みだけども、A17Sは思ってたほど描写しなかったのは残念。もうちょっと撮れるかと思ったんだけどもね、あと設定をミスって白飛びしちゃってるのも数枚、シャター速度が遅すぎて月がブレているのも数枚ほど撮ってるのはご愛嬌。
 
あと一点気がついたのだが、A17Sの望遠端から広角端側に戻してAFを作動すると、レンズとカメラ接合部がズレそうになるほど強い力でガツン!って動作するのはあれはいったいなんだ?
なんかレンズとカメラ本体との接地面のマージンが大きすぎて隙間があるように見えてしまうのだが…。
 
んー、やっぱやすもんはこんなもんかなぁ…。