Amazonで望遠レンズがやすかったので買った。

あれ?台風って関東方面に行くんじゃなかったの?
 
気がついたら九州の方へ行ってるし、なんだこれ?w
でも、こっちの週末の天気には影響がないっぽいんで、まあいいか…。
 
 
 
朝、出社中にうなぎの蒲焼を店頭でやっているのを見かける。
 
蒲焼きを見る度に昔の彼女が、あの蒲焼きでチャーハンを作って味付けに蒲焼きのタレを使ったくっそ不味いべっちゃべちゃのを思い出して腹ただしくなってくるので、土用の丑の日は大嫌いだ。
まあ、そもそもうなぎの蒲焼きの味というか、タレの味が濃すぎてあまり好きじゃないのよな、なんか味が土っぽくて
 
 
 
大山のぶ代さんが声優として音声の収録をしたそうだ。
 
おー、まだ大丈夫なのかな?
もしかしたら、長年やっていた作業だから現場にきたら脳が活性化されてたのかもしれん
仕事をしていたら、認知症の進行ももしかしたら遅らせれる事が出来るのかもしれないね。
しかし、もう82歳だっけ?そうとうな年齢になってるのだから仕方ないといえば仕方ないんだよなぁ…。
 
 
 
DMMがアクションカメラのレンタル強化ということで、ソニーのアクションカムもレンタルしているそうだ
 
2日で3580円を安いと思うか、高いと思うかで別れると思うが…
でも、よくよく考えたら3580円で自分にとって必要か不必要なものかが判ると考えたら安い?
2日あればだいたい想定している使用で遊べるとは思うから、いいなーって思ってきだしたんだが、ここで一つ問題が
 
レンタルはアクションカム本体のみ?多種多様なマウントは?
 
ということで、DMMのページを見てみたら、三脚アダプターと接着式マウントってのは付属品として記載があった。
んー、自分が使いたい感じのマウントは無いのか…んじゃ、このレンタルの話は無しだな
 
 
 
Amazonで買った望遠レンズが届いた。
 

 
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17Sだ
なんかめちゃくちゃ安くなってたので、とりあえず買ってみた。
 
まあ、購入前に色々と下調べしたら、AFが超遅い、AFが迷う、開放の描写が悪い、逆光でパープルフリンジが出ると散々な書かれようで、一瞬しまったかな…と思ったりもした。
で、じゃあ試しにとα77IIに装着して部屋の中をぐるぐると試し撮り
 
びっくりするぐらいにAFが遅い、α77IIに装着してもびっくりするぐらいに遅い!GXRのA16のユニット搭載時よりも遅い!コントラストAFかよ!ってくらい遅い。これにはビビった。
さらに、写そうとしている部分が暗部だったりと暗い場所だと、AFが迷う迷う。ジーコジーコと…そして最終的に合焦を諦めやがった!えっ!?まじで?ってなる。
開放の描写が悪いってのはシグマの望遠レンズでもあったので、最初からF10前後で使うつもりだったから、これはおいといたとしても、AFの遅さにはビビってしまった。
 
シグマのSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROでも、もうちょっと早かったと思うんだが…んーむ…、早まったかもしれん。
 
とりあえず、明日はこのままこのタムロンの望遠レンズを装着して出かけてみるか