探照灯ゲットー

なんか安保法案関連の話題を出すと馬鹿みたいに思われるこの流れはなんだ
 
実際、賛成も反対も言ってる意味は判るし、極論以外はどちらも気持ちは判るが、ほんと賛成も反対も極論になってくるとどちらも馬鹿じゃないの?ってなるほどアホな事しか言わなくなるのはなんだ?馬鹿なのか?真面目にやれよな。
 
 
 
週末の天気が気になるというよりも台風の進路がすげー気になる。
今週末は、特にどこかへいくって目的地を決めてないからいいんだけどもね。
次はちくさ高原ゆり園に行く予定だが、今ちょうど早咲が散り始めてるようなので、今週末はどうなんだろうね?
 
 
 
ソニーのα7RIIが大阪のショールームで発売前先行展示を行うそうだ。
 
んー、買いはしないけども気になるカメラではあるからなぁ…ちょっと触ってみたいってなるよな
特に五軸手ブレ補正と高画素センサーとの相性とかね?意地悪するようだけども、D800が出たときのピントのズレの話とかあったからねー
あと、RX10IIも展示してるそうなので、これはこれで弄りたいところ
連写モードとかいろいろと気になる点が多いからね。
 
 
そいや、最近はα7系のカメラを持っている、じーさんばーさんが増えてきたが、やっぱ他の一眼レフカメラに比べると小さくて軽いからだろうか?実際は言うほど軽くは無いと思うが…。
昔にカメラをやっていない人だとニコン、キャノン系のレンズ資産を持っていないから、新しく始めるならって感じでミラーレスのα7から始めちゃう人とかいるのかな?
あと、EVFや液晶で見やすいってのもあるかもしれん…いや、どうだろう?年寄り、昔の人だとOVFじゃないと嫌がるかもしれんな…。
 
そういや、フィルムカメラを持ったオシャレな格好をした若者も増えてきたが、あれはあれでなんか面白いよな、森林植物園とか山の中で遭遇すると、ギョッとする。え?そんな格好で大丈夫?みたいな。あんな尖った靴やサンダルで山道歩くとか、正気かよ!?って思うわ。
 
まあ、ファッションの一部みたいになってるんだろうね。
そういや、前に山ガール?みたいな女の子がホストみたいな格好した男つれて森林植物園に居るのを見たが、あれはいったいなんだったんだろうな…謎すぎる組み合わせと、まったく山に似合ってないラメってるジャケットのチャラいにーちゃんの浮きっぷりは半端無かったな。
 
 
あと、若いのにガチでフィルムカメラをやってるのはちょっと引く。そして、仲間内に講釈を垂れてるのを見るともっと引く。
というか、どの分野のオタクでもそうだけども仲間内で早口で喋ってる姿って、なんであーも滑稽に映るのか?
 
 
そういや、写真を撮っているとたまにフレンドリーに話しかけてくる人が居るけども、たいていは普通の会話だが…たまに何を言ってるのか判らないような人が居るのは、アレはなんだ?すげえ困る。特に悦に入ってテンション高くはいってこられると、ドン引きだ。
コミュニケーションを無理にとろうとしなくてもいいんだよ?
 
あと、女性で多いのが大きなひとりごとを言ってはこちらをチラッと見て話しかけてこいみたいな奴はウザイのでどっか行って下さい。
 
桜、紫陽花とか向日葵のシーズンで名スポットだと、こういうのに遭遇するので、ほんと困る。普通に話しかけてきたら、こちらもそれなりに普通に応対するのにさ、そうじゃないと、そらーそれなりの対応するし、無視するよ。当たり前やろ…。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
暁改二の編成任務をやってなかったので、さくっと四隻で編成したら、探照灯がもらえた。
やっぱ暁に絡んだ装備なんだね。
で、編成の次に出てきた任務が、1-5のボスをこの四隻でA勝利以上でクリアとかそういうの
 
おお…ハードル高いな
 
駆逐艦四隻で行くということなので、もう対潜ガン積みでいかんとあかんのやろうけども、航空戦艦を入れてない事による攻撃が一回のみってのが厳しいな…。
 
どちらにしろ、ベールヌイじゃなくって響でチャレンジしないといけないようなので、ちょっと今の艦娘のレベルでは難しいな。