神戸総合運度公園と須磨離宮公園で夏探し

今日は阪神基地隊でサマーフェスタ2015があるのだが…
 
昨日の台風の影響で電車はもちろん道路も混乱で大渋滞になっている。
こりゃ…神戸に出るのも大変だなってことで、サマーフェスタは断念、残念。そういや、去年もサマーフェスタみたいなのには台風で行けなかったかな?
 
仕方ないのでいつもの喫茶店でモーニングを食べて道路状況を聞いてたら昨晩は高速道路が通行止めとかになったりで、一般道に大型トラックがずらーっと並んでいる状態だそうだ。
ちなみに、迂回路的な脇道にも入り込んでいるそうで大渋滞だとか…。
 
今回の台風、ほんと地味に影響でまくりで嫌になるな…。
 
 
 
ということで、森林植物園にでも行ってみるか?と思ったが、よくよく考えたら去年も台風が来た時に道が土砂崩れで通行止めになったりで行けなかったりもしたので、神戸総合運動公園へ行くことにする。
開花情報を見ていたら、ちょうどムクゲが咲いているようなので
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、ムクゲだがー、昨日の台風もなんのそのって感じで咲いてたが、よくよく考えたら今朝方に咲いた花かな?
花は紫色で底が赤色のと白色で底が赤色の二種類があったが、白色はほぼ全部まだつぼみ状態だった。
ムクゲは綺麗だが、花の広がりに比べて雌しべが長く、その雌しべに雄しべがついているので、ピント合わせに悩んでしまった。
まあ、普通にめしべにピント合わせればいいんだろうけども…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ムクゲの花以外では、ルドベキア、セイヨウニンジンボク、アガパンサスなどが花壇で咲いていた。
まあ、夏っぽいというか、あまり自分には馴染みがない花なので、これといった感想もない。
しかし、ここのセイヨウニンジンボクはわりと大きいような気がする。
だいたい花壇で植えられてるのはもっと背が低いのが多かったからね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
そんな花壇付近の葉の影でセミが羽化したあとの状態のようなのが居た。
まだ翅の先に色が付ききっていないようにも見えるが、これは光の具合か?
手前に抜け殻があるので、羽化してから移動したのかな?
 
ネットで調べてみたら、だいたい夕方に羽化し、朝方にまでは飛べるようになるとのことなので、昨晩の雨が上がったあとに羽化してやっと色づいてきたのかもしれない…しかし、雨が上がったのが深夜だから、今の時間まで羽化がかかったとしても不思議じゃないかもね。
 
それにしても、夕方に羽化するのか…近くの公園へ今度見に行ってみるかな?だいたいこの時期は、葉の裏とかにびっしりと抜け殻がついてるからね。
 
 
 












写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ほっともっとフィールド神戸高校野球兵庫県大会の予選が行われていたが、その近くの木にたくさんスズメが居たので写真に撮っていたら、途中から慣れてきたのか、それともお腹が空きすぎて我慢できなくなったのか、割りと近くまで寄ってくるようになるり、地面をつつき始める。
 
それにしてもこれから夏で暑くなるというのに羽毛ふっさふさだな!
 
あと、嘴に黄色が残ってる幼鳥が多いのも警戒心が薄い原因の一つかな?いや、でも関係ないか
 
 
 
一通り撮ったので、場所移動ということで年パスが使える須磨離宮公園へ
 
 
 
須磨離宮公園に来るまでに渋滞に巻き込まれて予想よりも時間がかかってしまい、ヘトヘト
昼も過ぎたというのに渋滞は全く解消されていないどころか、連休初日と重なってしまいさらに混雑している状態。
 
今日も出かけるのには向いていないかもしれないな…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、須磨離宮公園に到着したが、特に花は咲いていない状態だった…。
薔薇も終わってたしね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
噴水付近でカマキリの幼虫を発見したが、あまりにも小さいのでピント合わせれない…。
小さいながらもカマキリはカマキリなので、ピーカブースタイルで左右に揺れてる様は、まさにカマキリ
目の前をアリがとおってもまったく無視していたので、何を捕えて食べるのだろうか?
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
結局、適当にぶらぶらとして帰ろうとしたら、アオスジアゲハに遭遇
雨水が流れているところで給水していたが、アオスジアゲハってほんとよく水を飲んでるよな。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
おそめのお昼ごはんをチャンカレーで食べる。
元祖金沢のチャンピオンカレーだが、前々から知ってはいたが、食べに来たのは初めて
とりあえず、ココイチなんかより数倍美味いので、ココイチなんかに行くくらいなら、チャンカレーを食べるわなーって感じだった。
最近のココイチは高いわ不味いわ、メニューを取り違えるわで最悪だからな。チャンカレーは安いし美味かった。
 
ただ、ちょっとルーの量が少ない気がする…。
 
まあ、めちゃ空腹だったからぱくぱく食べれただけかもしんないな…よし、また来よう。