α77IIのセンサーのクリーニング

トヨタが86の黄色をだしてきた
 
写真を見たら、あれ?ちょっとカッコいいじゃんってなる
まあ、なるだけで欲しいとは思わないけども…。
そういや、去年、トヨタレンタカーで86を借りようとしたら、先に借りられててダメだったことあったな。
今年の秋には借りたいもんだけども、結局、去年に車を運転していないから、久しぶりの運転に86はしんどいか…。
 
 
 
最近の報道を見てたら、民主主義ってなんだろうなーって思う。
そして、マスコミってほんと驕り高ぶってんなーとも思う。何様なんだろうね?
 
 
 
α77IIだが、ちょっとF16くらいに絞ったら画像の右側に黒い点が表示されてることが判った。
 

 
あー…ホコリ入っちゃったか
とりあえず、クリーニングモードでブンッて言わせてから、もう一度撮影。
ホコリはまだある…。ということで、レンズ外しーのTLMアップしーのでブロワーでシュッシュッシュ
 
まあ、こんなのでホコリが落ちたら楽でいいんだけどもなぁ…と元にもどして試し撮り
 
 
 

 
消えてる…。
F16で消えてたら十分だわ…。
 
そもそも、絞ってもF11くらいまでだしね。
 
やっぱレンズ交換式のカメラはレンズ交換していなくてもホコリは入ってしまうな。